腐女子が言う「関係性」とは何か

腐女子がよく使う単語のひとつに「関係性」がある。 この「関係性」が、分かるようで分からない。 人々が何の関係性の話をしてるのか、「関係性」で検索してツイートを見てみたら その日はテレビでVS嵐やってたせいで「ニノと吉高さんの関係性が好き」 とい…

私がYahoo!知恵袋を好きな理由

こないだ、qjeさんという通りがかりの女オタクからお叱りのコメントを貰った。 私のブログがあまりに攻撃的で不快である、かつマナーが悪いということが 書かれていたんだけど、それは確かにそうなのでちょっと反省した。 qjeさんは捨て垢かつコメントを削除…

「昔の腐女子はマナーが良かった」は嘘

ネットで当たり前のように言われるこの 「昔の腐女子はマナーが良かった」、これが私は納得いかない。 一体どの時代の何を指して「マナーが良かった」のか。 それについて詳しく説明してる人はほとんどおらず、 たいがいは「最近の腐女子はマナーが悪い」と…

腐女子が言う「地雷」とは何か

同人界隈で当たり前のように使われてる「地雷」「地雷持ち」という単語、 冷静に考えると不思議というか、よく分からなくなってきた。 世間一般では「地雷」は「踏んではいけないもの」のことで、 振ってはいけない話題や関わると面倒な人をさす。 最近は「…

オタクとサブカルをアイデンティティで分けてみる

うちの娘が美大に行ってるんだけど、美大ってのは昔からサブカル系の人種が多く オタクの娘はそれが苦痛らしい。 オタク女とサブカル女の違いについて色々考えてて、もしかすると 社会的アイデンティティと個人的アイデンティティで説明できるのでは? と思…

なぜ腐女子はルール、学級会が多いのか

私が腐女子を見ていて独特だと思うことの1つにこの 「ルールや学級会が多い」がある。 →腐女子に特有なこと 腐女子はカップリング表記がものすごく細かい。「隠れるべき」という空気も強い。 また今までに見かけた大規模な学級会や炎上が、たいがい腐向けの…

男が言う「最近の女はヤセ過ぎ」「もっと太った方が」がどうしても理解できない

日頃からつくづく思ってる事をちょっと書いておこうと思う。 最初に言っておきたいのは、私はフェミ思想は持ってないので 女性差別だとか男が悪いとか言いたいわけでは全くない。 女性アイドルの体型がどう見てもヤセ型!! どういう事なんでしょうか!! 例…

女オタクはヒロインの扱いにこだわるよねって話

最近、ツイステの監督生についての議論をよく見る。 プレイヤーは「監督生」となってゲームするわけだけど、その監督生には外観がない。 だから好きにオリキャラを作って二次創作する。これが夢なのか男女CPなのか、 それとも○○プラスなのかで疑問が飛び交う…

NLって最初に言い出したのは

この過疎過疎ブログの閲覧がやたら伸びていたので試しにリンク先を見に行ったら 面白いnoteで、カップリングに興味のない私でも「分かる~」となった。 note.com この中で何度も「夢や男女CPは腐女子からバカにされ続けてきた」的な話が出てくる。 この筆者…

鬼滅の最終回で荒れる腐女子を見て思うこと

ここ数日、鬼滅界隈がかなり荒れている。 ジャンル撤退を宣言してる人、原作をこき下ろしてる人、アンチ化した人… 正直どうでもいいんだけど、私の日課の周回ルートだけでもやたら見かけるので それで思ったことを書いとく。 すぐ「公式が地雷」って言う こ…

腐向け女体化には腐タグを付けた方がいい理由

前々から私がしつこく主張しているこの問題を、 前のブログが消えたのでもう一度書くことにする。 腐向け女体化の1/3以上が腐タグを付けていない ためしにpixivで「女体化」と検索して出てきた300作品の内訳をグラフにしてみた。 つい数日内に投稿された作品…

なんで腐女子はBL作品で二次創作しないのか

腐女子のよく分からない生態のひとつに、この「なぜか一般作品ばかり餌食にして 商業BL作品で二次創作をしない」というのがある。 これは腐女子が嫌われる大きな原因でもある。 NLだと原作で恋愛関係にあるキャラ同士の二次創作も多い。新蘭とかナルヒナとか…

「カップリングは宗教」

腐女子にとってカップリングは宗教らしい。 今まであまり深く考えてなかったけど、こないだ「地雷とは何なのか」について 娘と話してるうちに「あっ、ほんとに宗教だな!」と感動したので ちょっと書いておく。 CPは宗教、地雷CPは邪教 私は以前から、おもに…

腐女子と「ジャンル」

腐女子はなぜ群れるのか?について考えてたんだけど 「ジャンル」について考えてたら面白くなったので、ちょっと書いておく。 「ジャンル」とは まぁ知ってる人が大半だと思うけど、一応書くと ジャンルというのは同人用語で、恐らくコミケのジャンルコード…

ヤンキーとチンパンジーを比較してみる

うちの近所のイオンにはヤンキーファミリーが大勢いる。 ヤンキーは道を譲らない。堂々と通路の中央を歩き、目で威嚇する。 稀にヤンキーとヤンキーが遭遇するが、ギリギリでどちらかがよける。 そして苦々しい顔をする。よけて歩くことの何がそんなにイヤな…

ナマモノ(nmmn)二次創作の謎ルール

ナマモノマナー!ナマモノマナー!ナマモノマナー! 三回声に出して言ってみて下さい。私は言えませんでした。 ここ2年くらい、実況者や2.5次元の隆盛のせいか ナマモノ界隈の炎上や学級会をよく見かけるようになった。 はたから見ていると複雑かつ意味不明…

なぜ腐女子はエロネタで盛り上がるのか

※2020.02.24編集 twitterには、たまに腐女子の下ネタがトレンド入りする。 ためしに検索で出てくる過去の下ネタをあげると 「カラ松おしっこ我慢大会」「屈強な受けの前立腺ボタン」「メス堕ちチャレンジ」 「このタグを見た腐女子は好きな体位を言う」 語感…

「公の場で二次創作の話をしてはいけない」というルールを守る必要は無い

反発覚悟でためしに書いてみる。 ネット上の、twitterや同人板や知恵袋などを眺めていると、ひんぱんに この警告を目にする。 「公の場で同人作家、同人誌、カップリング名などを出してはいけない」。 とりわけ女性向けに多い。 ちなみに私は二次創作はしな…

どっぷりハマると感覚が麻痺する現象

先月の宇崎ちゃんポスターの一件でクソフェミと萌えオタが 熱く語っているのをあちこちで見た。 私はもう10年以上献血してないし 宇崎ちゃんという漫画も知らなかったのでとやかく言う筋合いもないんだけど なんだか色々考えてしまったので、それを書いてみ…

サブカルとは何なのか

※2017年にYahoo!ブログに書いた日記をまるまる移動しました テレビニュースやネット記事を見てると、 「サブカル」の意味が、人によって微妙に違う気がする。 この微妙な違いについて、私が思ったことを書いとく。 サブカル=オタクコンテンツ? 「サブカル…

BLの「攻め受け」とは何なのか

「腐女子はなぜ腐女子になってしまうのか?」を考えていると どうしてもこの疑問に行き当たる。 そもそも攻め受けって何なんだよと。 そういうわけでちょっと攻め受けについて考えてみる。 BLには必ず攻め受けがある これは何度もこの日記に書いたけど、どう…

オタクが市民権を得る日は来ない

※昔ヤフーブログに書いた記事を推敲・移動しています よく「オタクというだけでバカにされる時代は終わった」とか 「最近のオタクはキモくない」とか「未だに偏見を持ってるのは年寄りだけ」 という意見を見かける。 正直まったくそう思えないので、それにつ…

なんでオタクは犯人のオタク趣味が報道されると怒るのか…

山形の女医殺害事件のニュースを見て。 毎度不思議でしょうがないんだけど、なんでオタクはマスコミが 犯人にオタク趣味があったことを報道すると怒るの? 発端は、犯人について女子学生が 「フィギュアについて熱く語るちょっと怖い人だった」と喋ってるの…

腐女子はなぜ「受けに自己投影してないアピール」をするのか

こないだ、オタク界隈で使われる「自己投影」という言葉について 日頃モヤッとしてた事を私なりにまとめてみた。→女オタクが言う「自己投影」とは何なのか ざっくり言うと、女オタクがよく使う「自己投影」は恋愛における視点のことで、 それは単なる感情移…

女オタクが言う「自己投影」とは何なのか

日頃から疑問に思ってる事を書いてみる。 「自己投影なんかしてない」 腐女子はすぐこれを言う。「受けに自己投影なんかしてない」。 ちょっとtwitterで検索してみよう。 「腐女子が受けに自己投影してるって言うけど腐女子から見たらそれ夢女子だから」 「…

女オタクが言う「自己投影」とは何なのか

日頃から疑問に思ってる事を書いてみる。 「自己投影なんかしてない」 腐女子はすぐこれを言う。「受けに自己投影なんかしてない」。 ちょっとtwitterで検索してみよう。 「腐女子が受けに自己投影してるって言うけど腐女子から見たらそれ夢女子だから」 「…

「地雷持ち」なんて言い方はもうやめよう

これは、私が2015年にヤフーブログに書いた記事の転載だ。 この記事は地雷持ちの間で炎上し、かなりの賛否両論 (3:7くらいで否が多かった気が…)だった。 当時、うちの娘に「ブログが炎上した」と話したら 「最近やけに相互が地雷の話してるから何だろうと…

腐投影説

※昔ヤフーブログに書いた日記を推敲・移動しています 「腐女子はなぜ腐女子になってしまうのか?」について 今のところ投影(投射)で考えるのが一番しっくり来る。 これを「腐投影説」と勝手に名付けて説明してみる。 性欲を抑圧→受けに投影? ざっくり説明…

「解釈違い」がオタク全般用語になってしまった

今年に入ってから 私の嫌いな「解釈違い」という言葉をあちこちで見かけるようになってきた。 この理由は明らかで、去年ヒプマイのコミカライズが炎上し 「解釈違い」がtwitterのトレンド入りしたのだった。 そして、恐らく初めて「解釈違い」なる言葉を知っ…

腐カオス説

※昔ヤフーブログに書いていた日記を推敲・移動しています 腐女子はなぜ腐女子になってしまうのか?を色々考えてる中で 私が思いついた説のひとつを、「腐カオス説」と勝手に名付けた。 ざっくり説明すると、BLは男女の境界をいったん取り払う事で 興奮を得て…