腐女子と「女病」

 

  うちの娘(19歳)が腐女子だ。

  そして娘の友達も、大半が腐女子らしい。

 

  女オタクの半分は腐女子じゃないかと思う。

 

  私はオタクではあるが、腐女子か?というと微妙だ。

  娘に聞いたら「1割くらい腐ってるオタク女」と言われた。

 

  中学の頃から、美術部員だったせいで腐女子に囲まれて育ち、

  テンション高く腐った話をする彼女らとどうにか共存していくために

  私は心の中で「腐女子を観察・研究している人」になったつもりで

  話を聞く、という対処法を身に付けた。

 

  ネット上でも腐女子は至るところにいて、

  あちこちで変なルールを作って押し付けてきたり、

  唐突に腐ったコメントやイラストを投下していったりする。

  

  それで、あれこれ腐女子について考察しているうちに

  どうも女というのは「女」でつまづくというか、

  女であるという事に妙にこだわったり反発する悪い癖があるような

  気がしてきた。これを私は勝手に「女病」と呼んでいる。

 

 

女病

  私が勝手に作ったことばなので、実際はこんな言葉は無い。

 

  無いんだけど、私が思う「女病」についてちょっと書いてみる。

  例をあげると分かりやすい。

 

  • 俺女。自称サバサバ女。妙に「男っぽい」アピールしてくる女。
  • フェミ。すぐ「女を見下してる」とか「差別してる」とか騒ぐ女。
  • 突然バイセクシャルを自称して女友達にベタベタしてくる女。
  • 僕っ子。ショタや幼女になりきり、女友達を保護者扱いしてくる女。

 

  こういうのを一緒くたに「女病」と呼ぶことにした。

  そして腐女子は女病の一形態なんじゃないか?と、ちょっと思っている。

 

  女病にかかると、自分の事をふつうの女じゃない、

  特殊だと感じるようになる。

  そして女らしさとか女の幸せとかいった昔ながらの価値観に

  やけに敵意を抱いたり、見下すようになる。

 

  女であることから逃げようとしてる感じもする。

  となると、子供に戻るか、男に変身するか、

  あるいは女しかいない世界に行けば女である事が無意味になる。

  よって女病になると、もれなく子供が男かレズになろうとする。

 

  「病」ってのは言い過ぎかもしれない。

  例えば若草物語のジョーって、私が思う典型的な女病患者なんだけど

  けして異常なわけじゃなくて、思春期に「普通の女になりたくない」と

  肩ひじ張って生きて、それが努力や成長になったり、

  結果的に幸せになる人は沢山いると思う。

  ある意味、女病は一種の通過儀礼みたいなもので、

  結局「ふつうの女」になったおばちゃんでも心の隅に残ってたりもする。

  宝塚の男役に夢中のオバちゃんとか見てるとそう思う。

  

 

 

 

ただの中二病

   これ、わざわざ女病なんて名前を付けなくても

  どっかにちゃんとした名前があるのでは。

  私が知らないだけで。

 

  それとも、

  コンプレックスとか思春期とか中二病で事足りるのかもしれない。

 

  ……そう言えば、中二病って言葉が出来る前は、不便だったなあ。

  確固としてそこにあるアレに呼び名が無いんだから。

  太宰ってどんな?という話に、読んだ人が口を揃えて

  「アレだよアレ」と…読んだ人にだけ伝わってる「アレ」。

  若い、ナルシスト、大人になりきれてない、自己陶酔…

  なんかそんな言葉で代用されてた気がする。

 

  こういう風にスパッと言い表せる言葉が生まれるのって、

  便利な反面すこし寂しいというか、

  何でもかんでも「はいはい中二病」で済まされる時代になってしまって

  中二病的なものを内側から楽しみづらくなった気もする。

  陳腐に受け取られやすくなるというか。

 

  てか太宰を中二病で片付けようとしてしまうこちら側が陳腐なのか。

 

 

アニムスの問題?

 

  女病の話に戻るけど、私が知ってる言葉で一番近いのはアニムスだ。

  アニムスってのは心理学者のユングが作った言葉で、

  女性の中にある男性的側面とよく言われる。

 

   オタク向けのアニメやゲームのキャラは、

  アニマやアニムスが具現したものがやけに多いと思う。

 

  まどマギとかのロリ系美少女が世界を救ったりしてるアレも

  単なるロリコンアニメというよりは、萌えオタの内なるアニマを

  遊ばせてる箱庭療法的な意味合いが大きいような気がする。

  東方が一番そうかもしれない。f:id:tkrtht:20190308113639j:plain

   そう考えるとBLって女オタクの内なるアニムスを

  遊ばせてるのかもしれない。

  そしてアニムスが幅を利かせすぎてバランス崩れた時に

  女病をこじらせるのかもしれない。

 

  

  腐女子を見てると、独特の習性や発言があるので

  それを私なりに勝手に考察して、この日記に書いておこうと思う。