「地雷持ち」なんて言い方はもうやめよう

これは、私が2015年にヤフーブログに書いた記事の転載だ。
この記事は地雷持ちの間で炎上し、かなりの賛否両論
(3:7くらいで否が多かった気が…)だった。
 
当時、うちの娘に「ブログが炎上した」と話したら
「最近やけに相互が地雷の話してるから何だろうと思ってたけど
もしかしてお前か!」と言われた。そうかもしれないし違うかもしれない。
 
この記事も放っておくとヤフブロのサービス終了とともに消えてしまう。
そして貰った大量の(主に批判の)コメントも消えるので、今のうちに
残しておく。
(記事内の「巨人」「阪神」のとこだけ修正しました)
 
 
───────────────────────────────────────────
 
 
腐女子の使う「地雷」という言葉が大嫌いだ。
しかも年々、意味合いが拡大・悪化してきている。
 
高校生の娘がまた、iPadからガバッと顔を上げて
 
「ジャンル自体が地雷って何!!!」
 
と言うので聞くと、ツイッター上で腐女子
「うち、カゲプロ地雷なんで。超さむいし。
 カゲの話は全部地雷なんで。吐き気がするんでやめて下さいね。」
と言っていて無性に腹が立ったらしい。
 
「そりゃカゲプロはファンがあちこち迷惑かけたり
 厨臭いとこもあるから、嫌いな人が多いのは分かるけど、
 それを地雷って言うのは違うくない!?」
 
いや、私も娘と同意見だ。
 
そもそも「地雷」ってのは、(兵器の地雷じゃなければ)
一般的には「触れてはいけない話題」を指す。
 
例えば巨人ファンが「俺、阪神は地雷なんだよね」とは言わない。
阪神ファンが、巨人ファンの上司を指して
「あの人とプロ野球の話は地雷だ」と言うなら、おかしくない。
 
踏まないように細心の注意を払うべきもの、それが「地雷」だ。
そしてうっかり踏んだ場合は、その地雷に気付かなかった自分を恨み
二度とそこへは近寄らない、それが一般的な「地雷」だ。
 
腐女子の「地雷」は違う。
まず、あれが嫌いこれが嫌いと言いながら、
積極的にtwitterやPixivを徘徊し、好物を漁る。
そこに紛れている「地雷」を見つけては、おおげさにダメージを受け
「吐きそう」「トラウマ」「辛い」と訴え、
「〇〇が地雷な人もいるって分かって下さい」とへりくだりつつも
私は被害者ですと言わんばかりに、あちこちに配慮を要求する。
 
プロ野球で言ったら、
巨人ファンが手当たり次第に野球の話題を振り、
たまたま相手が阪神ファンだったらおおげさにショックを受けて
阪神嫌いな人もいるって分かって下さい」と訴えるようなものだ。
 
そう、全員が同じ趣味嗜好(巨人)だという確信が無いなら
地雷を踏まないようにプロ野球の話は控える。それが常識ある社会人である。
じっさい、「政治と宗教と野球の話はするな」と言われてるじゃないか。
 
こんな事を書いてると、地雷持ちの人々から
「じゃあ一切ネットを見るなとでも言いたいのか」という声が聞こえてきそうだ。
そう。
耐えられないなら見るなと私は言いたい。
だいたい腐女子の地雷って、逆リバとかでしょ?
一般人からしたら、そんなのカマボコとちくわみたいなものであって
隣同士に並んでるのが普通なんだよ!!
「私はカマボコ一筋だから、ちくわは横にあっても買わない」
これはマトモ。
「私はカマボコ一筋だから、ちくわを見ただけで吐き気がして寝込む」
じゃあもうスーパーには行くな!!二度と練り物コーナーには行くな!!
それ以外に何と言えばいいのか。
 
そうだ、誰かにパシリになってもらえばいい。
地雷持ちの腐女子は、お仲間にPixiv巡回してもらって
「ほらこのリストはあんたの大好きなAB固定で女体化もパロも無いよ」
ってやってもらえばいい。もうそれしかない。
 
ただネット上でこれをやると「晒された」と騒ぐのも腐女子だ。
 
冒頭に書いたカゲプロ地雷の腐女子も、
そんなにカゲプロの話題を見たくないならtwitterなんかやめればいい。
それが嫌なら絶対にカゲプロの話題を出さない相手とだけ繋がって
小さく楽しめばいい。
 
私だって、好きな漫画の二次創作は一切見ない。
どうせ腹が立つだけだからだ。
そんな風に事前に回避している事なんて、誰だって山ほどある。
もし、どうしても見たくなったら、腹が立つ作品もあると割り切る。
どっちかしか無いじゃないか。
そんな事にいちいち「地雷」と名付けて何の意味があるのか。
 
日常でも、地雷が多くて付き合いづらい人がいる。
機嫌が悪くなって面倒だから配慮してやってるけど、
それは仕事などで縁を切れない相手だからであって、
ただの友達だったらとっくに切れてるんだよ。
これがネット上の不特定多数になると、今度は切りようがなくなる。
 
地雷持ちの人は、すぐこんなことも言う。
「マイノリティはどんなに辛くても傷ついても我慢しろって言うんだ?
 ほんの少しの配慮、例えば注意書きするとかワンクッション置くとかで
 あなたの作品で吐くほどダメージ受ける人が減るのに、
 なんでその程度のことが出来ないの?」
 
いや、だからね、みんなそれくらいの我慢はしてるけど
そんな事で深く深く傷つかないし、もう諦めてるから
周りに配慮を要求したりもしないんだって。
 
それに、もう地雷持ちの人々のしつこさに負けて
かなりの配慮がなされた世の中になってきてるじゃない。
私にはそう見えるんだけど、まだ足りないのかよ!
ABでPixiv漁ってごくたまにBAやABAが紛れ込んでたら
それくらいはもう仕方ないんじゃないの?
心の病気じゃないの?
 
・・・という話でさんざん娘と盛り上がった。
 
長い前置きだった…本題だけど
もう「地雷持ち」なんて言い方は、やめよう!
 
「地雷」なんて言い方をするから、地雷を埋め込むヤツが悪い、
地雷に「地雷ですよ」と注意書きするべき、って発想になる。
「地雷」なんてものは無いんだよ。
どこにも埋まってなんかいない。
私の心の中にあるだけ。
 
「嫌い」と言い換えてみよう。
「私、AB固定だからBAは嫌いなんだよね」
何の違和感もない。
あくまでも「私」が「嫌い」なだけ。
BAは「地雷」でも何でもない。
女体化だって私が嫌いなだけ。
少なくとも投稿者とブックマークの数くらいは「好き」な人がいる。
 
好きなものがあって、嫌いなものもある。ごく普通だ。
そして嫌いなタレントや嫌いな野菜や嫌いな上司、
いろんな「嫌い」なものに揉まれながら、みんな生きている。
もし、彼氏としか話したくない、パンしか食べたくない、
好きなタレント以外は目にも入れたくない、となれば
学校にも会社にも行けないし外食もテレビも諦めるしかない。
そんなの辛すぎるから、嫌いなものも我慢して生活している。
その方が私にとって幸せだからだ。
それが出来なくなったら引きこもるか病院行くしかない。
 
うーん、こう考える方がずっとシンプルなのに
どうして「地雷」なんて言葉ができたんだろう?
 
───────────────────────────────────────────
↓ ここからコメント
───────────────────────────────────────────
うーん
この人にとって地雷持ちの話題は地雷のようだ
───────────────────────────────────────────
この記事を読んで、勉強になりました。ありがとうございます。
しかし、好き嫌いの違いではなく、自分にとっての「嫌い」がそれを取り巻く人間によって引き起こされる場合もあります。
例えば、露骨な原型キャラdis。
まだ「~化した〇〇も好き」なら分かります。しかし「普段の〇〇嫌いだからから~化しろ」だの「~化したら原型より良くなる」みたいなものは、原型好きな人からしたら悲しいわけです。
他にはTwitterで「18歳以下はフォロー禁止」と言っておきながら、公開アカでR18やら過激なネタやら垂れ流す方。
よく、地雷持ちは非公開アカにして引きこもってろとは言われますが、18歳以下の方に見て欲しくないならそれこそ非公開アカにするべきでは?と考えてしまいます。
それによって「R18を垂れ流す人が地雷 」になり、結局「R18が地雷」になるわけです。
確かに地雷持ちの誰かの好きに対するマイナスな意見は控えるべきなのかもしれません。
しかし、地雷がない方も無意識であるかもしれませんが、誰かの好きを否定しているのです。
───────────────────────────────────────────
はっきりと嫌いといったら嫌いといったでひどい!傷つきました!と言われるのでそういう人と事前に関わらない、要するにあなたのような地雷なしの人と関わらないように事前に地雷という言葉を使っております。嫌なら見るなを貴方が実行できるのなら、地雷という言葉を見ないようにしてみてはどうでしょうか。あなたこそ、地雷という言葉を耐えられないなら、地雷持ちに地雷という言葉を使うなと言う前に嫌なら見るなをしてみてください。 
───────────────────────────────────────────
とても今のSNSに関して的を得た記事ですね
共感とともに新しい見方を見つけれました。
腐女子の方にかかわらず色々な場面でそうだなと感じました
彼ら彼女らは未熟ゆえの発言なのでしょうね
投稿や発言する際は一つ考えてからボタンを押してもらいたいものですね
興味深い記事をありがとございました。
───────────────────────────────────────────
嫌いとはっきり言わず苦手ですと言えばいいのでは?
確かに地雷なんてものはその人個人の問題であって、ほかの人間からしたらどうでもいいものですよね。
それに、自分と合わない考えを見てしまっただけでトラウマだの吐きそうだのあなたの心はどれだけ虚弱なのかって話です。
なんでそれだけのことをスルーできないのだろう?嫌なら見なければいいし、見てしまったとしても何も無かったことにすればいい。なぜ被害者意識を持つのだろうか… 
───────────────────────────────────────────
カゲプロファンの一部が迷惑をかけてるから、全体を否定するのはおかしい。
その通りです。
同じように、地雷持ちの一部が悪質だからといって、全体を否定するのもおかしいです。
住みわけのために最低限の表明を行うだけで、他人を傷つけることなく共存しようとしている地雷持ちのほうが、あなたが例に出した人々よりよほど多いです。
気に食わない地雷持ち腐女子というものを叩きたくて極端な例を持ち出したようにしか、私には思えませんでした。

本文に書かれたように、あなた自身が「苦手だから見ない」を実行されているからこそ、悪質ではない、気を使う地雷持ちの存在を知らなかったのだとお察しします。
けれど、よく知らないのでしたら、実態を知らないイメージの塊に向かって無闇に攻撃するべきではないと思います。
まずは本文の言葉をご自分に向けてくださいね。
───────────────────────────────────────────
上の方の言うように、地雷持ちと言っても鍵垢に引きこもって細々と活動している方のほうがはるかに多いですよ。そんな風に表立って言う人はそうそう居ません…
それから地雷という言葉を使うのは腐女子だけではありません。そもそもBL全体が地雷だという人も一定数居ます。

この記事の言う通りにするならば「地雷持ち」が嫌ならネットをやめるか、「地雷持ち」という言葉を受け入れるしかないんじゃないでしょうか?
「地雷」という言葉はただのネットスラングなわけですし
───────────────────────────────────────────
たまたまツイッターで流れてきたのをたどってきたのですが、非常に良い記事に出会えて喜んでおります。
敢えて自分から地雷原に突っ込んでは自爆して「傷つきました!」「変えて下さい!」という人を見ると、小野ほりでいという人の作った「繊細チンピラ」という言葉を思い浮かべる私です。
同様に私には上コメントを書いた方々がその典型にも見えます。
貴方が殊更に地雷地雷と騒ぎ立てる人だとは、ブログ主様はおっしゃっていないのに。
受け付けないものがあり、地雷という単語を使用している人全てがそんな迷惑な人だと指摘されていると思うこと自体がその良い証左にはなっていないでしょうか。
私にはどちらかというと「簡単に『地雷』という言葉を使うのはやめようよ、もっと重い意味を持つ言葉だから」という提言に見えました。
「disられた!」と感情的に反発する前に冷静になって振り返ってみては。
───────────────────────────────────────────
ブログ主様が本文中に「地雷持ちの人の中に見受けられる、一部の人」という前提を置いていたなら、私は上記のような書き込みはしませんでした。

しかし
腐女子のいう「地雷」は違う。
からはじまるくだりは、あたかも地雷を持つ人全体の生態を解説したような文章です。
>地雷持ちの人はすぐにこんなことを言う
こんな語調の一文もあります。
これを「地雷持ち全般をひとくくりにして言っている」ととってしまったのですが、おかしいでしょうか?
もしご自分が節度をもって生きているのに「あの界隈の人は~だから」とイメージだけで言われたら、自分は違うのに、いっしょくたに言わないで、と思いませんか?

「一部の悪質な人」という表現がどこかにあれば、私は心から同意しました。
自分が苦手とするものを見ないよう自衛することもせず、わざわざ見に行って文句を言う人は、私にとっても厄介な存在です。
カゲプロの例に関しては「そりゃ悪質な人もいるけど全員じゃないのに、ジャンル全体を叩くなんて」といったことをおっしゃっているので、なおさら「地雷持ちに関しても前提をはっきりさせるべきなの
ちなみに、地雷という言葉については、むしろ「嫌い」という強い言葉を避けるためにスラングとして定着したものだと思われます。
私自身、自分の好きなものを地雷と言われても、脳内で「それは苦手なのでなるべく触れないようにしています」に変換されますので、ショックを受けたりはしません。
ですが、そこに本来の重い意味をどうしても重ねてしまって嫌だという方がいるのでしたら、使用は避けることにします(私があるものを苦手とするように、その方も地雷という言葉が苦手なのでしょうしね)。
上の方がおっしゃっている通り、別の言葉が定着するならそれが一番です。
アレルゲンという解釈も本当に的を射ていると思います。
 
───────────────────────────────────────────
まず、「嫌い」と「地雷」は違う
そこを理解しないままに「結局きらいなだけなんでしょ!おおげさにいって!!」って視点でしか見ない人が一定数いるように思う。

腐女子のいう地雷は基本的に「アレルゲン」
触れるとアレルギー症状を発症するので摂取したくないって話だと理解すればいい
(アレルギー症状も度合いも人によって色々ですしね。)
そして地雷ではなくアレルゲンは○○です! っていえ!
っていうなら、

「せやな」

って同意する人は多いとおもう
結局そんな大げさなわけないとか、嫌いなだけでしょっていう相手を無条件に下にみたスタンスそのものこそが叩かれる原因だとまず理解すべき

っていうか、腐女子の娘もった親がこんな程度の認識って事実の方が怖いわ
───────────────────────────────────────────
仰りたい事は分かりますが、少々乱暴だなと思いました。貴女の言う「地雷持ち」は確かにどうかと思います。そして貴女がそういう人に対して上記の事を提唱しているとは思います。が、やはり“常識ある社会人”としては些か配慮に欠ける様に感じます。
「竹輪は好きだが蒲鉾は好きじゃない」
これをABは好きだがBAは好きじゃないという人だとします。
「竹輪が好きで練り物売り場を見るのが趣味だ。でもそこで蒲鉾が目に入るのは耐えられない」
この場合、貴女の仰る様に「なら、スーパーに来るな」でいいと思います。しかし大半の人は「竹輪が好きだから練り物売り場に通う。そこには隣に蒲鉾があり、『ああ、蒲鉾…』と思うけど口には出さない」という風に過ごしているはずです。これは地雷とはちょっと違うと思います。
では地雷とは何か。あくまで個人的な意見ですが「パッケージは竹輪で、名称も “竹輪”だった。でも開けてみたら半分蒲鉾が入っていた」という状況で使われるのだと思います。蒲鉾入りとは一言も書いておらず「まさか蒲鉾が入っているとは夢にも思わなかった」という方が「蒲鉾(例えばリバ)は地雷」と言うのではないでしょうか。
───────────────────────────────────────────
「竹輪と蒲鉾、両方楽しめて嬉しい」という人もいます。だからそういう商品がある訳です。蒲鉾を「地雷」と言う方の大半は、そういう物を批判する気やそれを作る方を批判する気などありません。ただ「これは竹輪ですが蒲鉾も入っています」と一言欲しいだけです。況して、それが“チーズ入り”や“ワサビマヨ入り”だとすれば、「一言表記を」と口にする気持ちも分かるはずです。開けてみても分からないなら、齧ってから「あ、あかんやつや」となる可能性も高いです。
「竹輪は好きでもチーズは苦手」「竹輪は好きだしチーズも好き。でも“チーズ入り竹輪”は苦手」
これらはおかしくありません。極々普通の感覚だと思います。貴女がそんな人を対象に上記を書かれたとは思いませんが、他の方のコメントにもある様に「地雷持ち」と口にした全ての人を対象にしている、ととられてもおかしくない文だと思います。娘さんと二人で、又は友人とそういう遣り取りをする分には構いませんが、不特定多数の人が目に入れる可能性のある場所で意見を述べるならもう少し配慮が必要かと存じます。
長文ですみません。それでも、地雷を考える上での一意見として読んで頂ければ幸いで
───────────────────────────────────────────
>私にはどちらかというと「簡単に『地雷』という言葉を使うのはやめようよ、もっと重い意味を持つ言葉だから」という提言に見えました。
だったらそれだけを書けばいい。どうして特定の人々を貶めてから書く必要がある?
自分は特に地雷がない人間だけど(腐ではないがB等が嫌なわけではない)、これはひどいと思った。

個人的にはブログ主が悪いんじゃない、これに賛同して拡散した側に罪があると思う。
これは「主張」ではなく、あくまでもただの「個人の日記」。
あることをきっかけに溜まっていたもやもやを未整理で垂れ流した、ブログ主自身のためのストレス解消記事だ。
だから前提は曖昧で、展開は雑で、論旨は滅茶苦茶で、ブーメランが何本も突き刺さってる(それこそいやなら触れなければいい領域にわざわざ首を突っ込んで騒ぎ立てている)。
でも「日記」なんだからそれでいい。

しかしこれを奉じて拡散した人々のせいで、これは「主張」として沢山の人の目に触れることになってしまった。
良識をもっている人ほど傷つくことになってしまった。
不幸な経緯だったと思う。拡散する側も気をつけてほしい。
───────────────────────────────────────────
自衛もせずにすぐ「地雷だ」と騒ぎ立てるやつも
このブログ主も
「自分の正義を平気で振り回せるなんて、凄い人もいるんだなー」と、感心した。
>「日記」なんだからそれでいい
とあるけど、やっぱりネットに載せてる以上いいとは言い難い気がする。いい大人なんだし。
逆リバや女体化を軽いと思うか否かは勝手だ。
同様に、それを重いと捉えるかも勝手だろ。
誰が何と言おうと、二次創作のフローラにち○こが付いてた時のショックは本物だ。
勿論見てしまった自分を呪い悔いたけど、せめて注意くらい入れて欲しかった… 
──────────────────────────────────────────
ツイッターで記事を拝見して感銘を受け、初めてコメント差し上げます。
他の記事も拝見しましたが、どれも膝を打つようなものばかりで
すっかりブログのファンになりました。

ブログ主様の最後の一文「どうして地雷なんて言葉ができたんだろう?」に尽きると思います。
ここ数年でしょうか、たかだか自分一人が見たくないものを
地雷という単語に置き換えて使う人が多くなって心底うんざりしていました。
そもそも自分が嫌いとする事柄自体、自分から周囲に触れて回るようなことはせずに、
そっと胸の奥にしまい込んで過ごすことが、誰も不幸にならないための得策と思っていたので
地雷という単語が登場した時は呆気にとられました。

地雷は地雷とやらを持ってる側の事情であって、子どもじゃないのだから
自分の心の中でカタを付けてからシャバなりネットの海に出てくるべきで
他人に責任や対策を求めるようなものではないと思っています。
ですが、そんな地雷持ちに対応して差し上げる優しい人の多いこと多いこと…。
二次創作している者が一番気を使うべき相手は原作者などの原作サイドと
純粋に原作を楽しんでる非同人のファンのはずで、
正直なところ同じ穴の狢であり、お互い様の関係にある同人者同士なら
そこまで気を使わなくていいのでは…と思ってしまいます。

コメント欄が、挨拶すら無いまま「こんな日記を書くなんて酷い!」
「言葉を選んで書くべき」といった名付けるなら配慮厨のたまり場のようになっておりますが
図星つかれた地雷持ちの方々の思考回路はこうなってるのか…と思うばかりです。
きっとブログ主様のような考えがしっかりしたかたからすればどこ吹く風かとは存じますが
どうかお気になさらず、これからもご執筆楽しみにしております。
──────────────────────────────────────────
そういうお前は地雷持ちについての話が地雷じゃん
こちとら地雷の単語を見ただけで思い出して吐き気して夕食の味がしなくなるくらい地雷が嫌いなんだよ
確かに嫌いなのを地雷と言い換えてる奴もいるとは思うが誰もがそうだと決めつけんな
───────────────────────────────────────────
私は百合ヲタの女ですが、男女カプが地雷です。
それは爬虫類が苦手な人が爬虫類を見たら鳥肌が立つ、とかゾッとするとかそういう感じです。

なんていうか、あなたの野球の例え、ちょっと違うんじゃないかなと思います。

「自分好きなジャンルやカップリングで検索したのに地雷のジャンルやカップリングが出てくる」を野球に例えるとしたら、「巨人の話をしていたのに阪神の話をされた」の方が近いんじゃないんですか?

「『野球』の話」として大きく括るなら「『アニメ』の話」じゃないんですか?

あと、人間誰だって好き嫌いがあるのにそれを「ワガママ」とみなすのはどうかと思いますよ
───────────────────────────────────────────
的をえていない訳でもないけど
そもそも地雷原に突っ込んでる訳では無いでしょ

そこが地雷原って知ってれば近づいた方が馬鹿だけど
───────────────────────────────────────────
 
 
 
 
…当時は議論もしたくなかったのでコメントはご自由にってことでいちいち
返信しなかった。
 
でも今読み返してみて、一応書いときたいことがいくつかある。
 
まず私のことを無神経な雑食腐女子だと思ってる人がいるっぽいが
オリジナルしか描かないし腐活動もしない。
ただ、オリジナル界隈でも地雷表記を広めようとしてるオタクがいる。
なので地雷トラブルが対岸の火事じゃないという不安があった。
 
あと「あなたは地雷持ちが地雷なんですね」って何度も指摘されてるけど
私は地雷持ちが嫌いなのであって、地雷ってことば自体を使いたくないのだ。
だから私に配慮する必要もないし、こういう風に批判コメントを貰うのもOKだ。
…なんだけど、私の事を地雷持ちだと言ってる人は、わざわざ乗り込むって一番
地雷持ちにやっちゃいけない事なんじゃないの?地雷持ちのマナーとしては。
いや、私は地雷持ちじゃないからいいけどね?
このへんの地雷持ちのダブルスタンダードも気になる。
 
 
 
私は、何かを嫌いと思うことは何も悪くないと思っていて、
でもカドが立つから「苦手」と言った方がマシというコメントはその通りだ。
 
…私が言いたかったのは
「地雷と言い換えたところで、嫌いという意思は伝わる。
地雷とさえ言い換えればどんどん嫌いを表明していいんだという腐界隈の
考え方はむしろ無神経なんじゃないか?」ってことだ。
だからあえて「嫌い」と言い換えてみろ、と。びっくりするほど攻撃的になるから。
それが地雷表明なんだよと言いたかったのだ。
そして自力解決を放棄したら他人にはもうどうしようもないと。
 
「嫌い」はためらうのに、なんで「地雷」だとそんなに気軽に言えてしまうのか。
「地雷」という言葉を使う時はそれが「嫌い」と同義であることを考えた方がいい。
いや、そんな形式だけのエクスキューズするくらいなら「嫌い」と言ってしまえ。
 
つまり、ハッキリ「地雷持ちが嫌い」だと書いた私の日記が炎上するのは当然なのだ。
 
それを承知で煽ってみたつもりだったけど意外と伝わらなくて反省した。
今読み返してみると、確かにこれじゃダメだなと思う。
それに「地雷は嫌いなんて生易しいもんじゃない」という意見は
私の想像の斜め上だった。
 
… …あと、娘に言われてなるほど確かにそうだねと思ったことを付け加えると
「地雷が共通する人とつながりたいっていう目的で地雷を表明してる人は、
周りに配慮を要求してるわけじゃないと思うよ」…と。
twitterでは特に、そういう目的も大きいんだろう。
色々と考えさせてもらう良い機会だった。