腐向け女体化には腐タグを付けた方がいい理由

前々から私がしつこく主張しているこの問題を、

前のブログが消えたのでもう一度書くことにする。

 

腐向け女体化の1/3以上が腐タグを付けていない

ためしにpixivで「女体化」と検索して出てきた300作品の内訳をグラフにしてみた。

つい数日内に投稿された作品群だ。

 

 

f:id:tkrtht:20200423145550j:plain

     ※円グラフ画像メーカーhttps://lab.syncer.jp/Tool/Pie-Chart-Generator/を使わせて頂きました。 

 

 

ピンクと紫の部分が腐向けで、グレーはそれ以外だ。

グレーの部分は男性向け/女性向けが半々くらいで、腐女子によるキャラ単体絵や

かなり微妙な作品も含まれている。ただ腐と確定できないものはグレーにした。

そして腐向け女体化の1/3以上は腐タグが付いてないのだ。

 

具体例をあげた方が分かりやすいか。

滅の刃 宇善 女体化」これは「腐タグあり」に含まれる。

「宇善 女体化」これは「腐タグなし」に含まれる。

グレー部分には「善逸 女体化」とかいったキャラ単体絵や

男女カップルの逆転NL、男性向けのTSFなど様々な女体化が混在している。

 

 

 

 

それ、配慮のつもりでやってませんか?

私は「腐向けには腐タグを付けろ!」と言ってるわけではない。

外野の私にそんな命令をする権限はないのだ。それでも言いたいのは

「もし配慮のつもりなら、もうちょっと考えてみて欲しい」という事だ。

 

あるところに女体化好きのオタクがいたとする。

彼は間違いなく一度はpixivで「女体化」と検索するだろう。

すると上記のグラフの通り、全体の2/3近くが腐向け作品だ。

しかし彼は腐向けを好まないのでマイナス検索する。「女体化 -腐」と。

するとグラフのピンクの部分はマイナス検索によって消えたが、紫の部分は残った。

そこで彼はどうにかしてこの紫部分を除外しようと「-BL」とかやってみるが

なんせほとんどがCPタグしか付いていない。

しかも腐向け作品の多くはサムネがワンクッションになっていて分かりづらく

作品名のタグも無いしCPタグも暗号のような見知らぬ単語ばかりで、

片っ端から開いてみないと腐向けかどうかの判断すらできないのだ。

 

私が言いたいのは

「腐タグを付けないと腐向けを嫌う人からモロ見えになる」ってことだ。

 

 

 

「腐向け女体化に腐タグを付けるな」という主張

女体化好きオタクからすれば、なんで腐の一文字を入れてくれないのか、

と思うだろう。腐向けなんだから腐と書け、と。

 

腐女子には「女体化が地雷」という人が非常に多く、その人たちが

「女体化した時点で腐向けじゃないから腐と名乗るな」と主張しているのだ。

一方で女体化好きからは「腐向けの時点で別ものだ」と言われる。

 

f:id:tkrtht:20200423155956j:plain



腐向け女体化はこうして「腐嫌い」と「女体化嫌い」の板挟みになって

タグ付けに苦慮している。

 

こういう時、普通の人ならどうするだろうか。

自分にとってより大事な人の意見に従うんじゃなかろうか。

だから周囲の腐女子の意見に従って「腐タグは付けない」となる人が出てくるわけだ。

 

 

それでも腐タグは付けた方がいい理由

私はそれでも「腐向け女体化には腐タグは付けた方がいい」と言いたい。

なぜか。理由はものすごく簡単で「検索の効率が最も良くなるから」だ。

 

女体化が地雷なら「-女体化」で検索すればいい。

腐向けが嫌いなら「-腐」で検索すればいい。

 

そしてこれが成立するようにタグを付ければいい。

となると腐向け女体化には「腐」の一文字と「女体化」だけは付けた方がいい。

これはGoogleでもtwitterでも同じだ。

地雷だとか苦手だとか言われても「じゃあ検索するな」としか言いようがない。

タグってのは検索効率を最大限に上げるように付けるのが最善なのだ。

 

 

そもそも女体化は腐向けに含まれるのか

「女体化した時点で腐向けじゃない」って意見に対して私の考えを書いてみる。

 

私も上の集計してる時に、「これはどっちなんだろう?」と思う作品が

いくつかあった。

 

 その作品が腐向けなのか、それとも違うのかはつきつめると描いた人に委ねられる

その人が腐向けだと思うなら腐向けだし、違うんなら違う。

 

ただ、上の集計ではいわゆる腐向けCPのタグが付いたものとか

キャプションやサムネイルに「腐」と書かれているものは腐向けにカウントした。

 

つまりタグ付けや注意書きのしかたが腐界隈のルールに倣っていながら

あえて腐タグだけ付けない判断をしたと思われるものを紫に集計してある。

一方でキャラ名をフルネームでタグ付けしてるとか、サムネで性器見えてるとかいった

男性向けのセオリーに従って描かれたものは「それ以外」に集計してある。

 

一番よくないのは「私から見て腐ではないから」とか「地雷だから」って理由で

腐タグを付けるなと言ってる人たちだ。

 

本人が腐向けだと思うなら腐向けだし、腐向けなら腐タグは付けた方がいい。 

 

 

 

隠れよう、追い出そうとするからタグがおかしくなる

でもでもでも!

それじゃ見たくないもの、見せたくないものが全部見えてしまうじゃないか!

と言う人がいるかもしれない。

 

例えば最近の腐向けには作品名そのままのタグが付いてないことが多い。

滅の刃」とかいった腐タグが付いている。

これは「鬼滅の刃」で検索する一般的なファンへの配慮らしい。

 

ただ、これもよく考えると問題が出てくる。

例えば「R-18」で検索した人が鬼滅のエロ絵は見たくない、と思ったとする。

「R-18 -鬼滅の刃」と入れると、腐タグだけの作品はふるい落とせない。

腐女子は配慮のつもり、隠れているつもりで腐タグやCPタグだけ付けていても

それが仇になって逆に目立ってしまうということが出てくるわけだ。

 

「じゃあどうすればいいんだ!」と言うかもしれないけど

そもそもpixivとかtwitterなんていう目立つ場所でむりやり隠れようとするから

分かりにくいタグを付ける人が出てきて、検索効率は下がっていくのだ。

本当に隠れたいのなら投稿場所を考え直した方がいい。

同じように腐向けが嫌い、女体化が嫌いだからといって「タグを付けるな」

などと言って追い出そうとすると、それも検索効率を下げるだけだ。

タグはしっかり付けてもらった上でマイナス検索する方がよほど快適なのだ。

 

 

 妥協案として…

まぁ私みたいな考え方は「隠れてるポーズは取りつつ承認欲求は満たしたい」

って人には受け入れられないと思う。

 

せめてこうすればまだしも叩かれなくて済むのでは?というタグの付け方を

提案してみる。

「宇善 腐向け 女体化」

こうだ。多分これが一番マシじゃないかと思う。

これなら「滅の刃」で検索した女体化地雷の腐女子の目には入らないし

「女体化 -腐」で検索した女体化オタクの目にも入らない。

 

もちろん検索効率を最も上げるタグの付け方は

鬼滅の刃 腐向け 宇善 女体化」こうだ。

なんならキャラ名も入れるといい。

これが付けられないと思うなら、もっと目立たない所に投稿した方がいい。

・・・って事になるけど、さすがにイヤだろう。

男性向け二次創作はわりとこういう割り切ったタグの付け方するけど

女性向けはタグとの相性が悪いんだな。

ちなみに宇善で例えたのは、たまたま多かったから。