NLって最初に言い出したのは

この過疎過疎ブログの閲覧がやたら伸びていたので試しにリンク先を見に行ったら

面白いnoteで、カップリングに興味のない私でも「分かる~」となった。

 

note.com

 

この中で何度も「夢や男女CPは腐女子からバカにされ続けてきた」的な話が出てくる。

 

この筆者はあくまで自分の主観である、自分の視野が狭いと言ってるけど

「いやそうだよ、あったよ!」と私は思ってるのでそれを書いとこうと思う。

 

 

同人板は夢女子に冷たい

うろ覚えなのであまり確証ないけど、00年代の2ちゃんねるの同人板では

夢小説の話題は板違いとして排除されていた。

それは「夢小説は仕様上コミケで売ることができないから」という意味不明な理由で、

その一方で個人サイト管理人スレやオリジナルのウェブ漫画のスレ、

SNSでの愚痴スレなど、コミケに全く関係ない話題のスレは大量にあったのだ。

 

同人板ってのは腐女子が大半で、それでも当時オリジナルの漫画を仕事や趣味で

描いていた私は、同人板に色々疑問を感じながらも毎日見に行っていた。

それで自治スレでこの「夢小説は板違いだからよそに行け」というのがどうも

納得いかなくて「夢もオンライン同人のひとつではないのか?」と聞いてみたことが

あったけど、よう分からん理由で(人種が違うとか)却下された。

ためしにもう一度見に行ってみたけど未だに夢だけは同人板から除外されてるらしい。

なぜだかは知らない。しかし夢アンチスレだけはあるというこの差別。

 

まぁ私は夢女子でも腐女子でもないので、外野が口出すことでもないんだろうけど

その外野から見るとどうしても迫害してるのは腐女子の方だと感じてしまう。

 

 

NL、ノーマルカップリングという用語はどこから来たのか?

もうひとつ、上記のnoteにもある「NLは差別用語である」という話なんだけど、

これは素直に私もNL表記をやめようという気になった。

 

ただ私が最初に「男女CPにはNLタグを付けよう」という主張を見たのは

腐女子によるマナー喚起だった。そして「NLは差別用語だからやめよう」という

呼びかけも同じく腐女子によるものだった。あああめんどくせぇぇー!

まぁ私が最初に見たのがそうってだけだから、それが最古ってわけでもないし

なるべく古い「NL」「ノマカプ」「ノーマルカップリング」の記録を探してみた。

 

アイタタ★なペーパー

http://upkist.tripod.com/doujin/hepa1.html

2000年7月、レス番80に「ノーマルCP」の記述がある。書き込み主は「ヤオイ書き」

とも書いてある。これが私が見つけられた最古の「ノーマルCP」表記。

 

闇の末裔-少女漫画板

https://salad.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/985404878/

2001年4月、レス番315に「ノーマルカプ」の記述がある。花とゆめ連載ながら

BL的な展開が多い作品という事で少女漫画板の住人が困惑しているのが見て取れる。

  

見た感じ、性癖が普通とかノンケという意味で「ノーマル」と呼ぶことは

(恐らくネットが生まれる前から)普通にあって、そういう一般用語としての

「ノーマル」と同人用語の「カップリング」をなんとなく合体させることは

自然発生的に起きてたんだろう。そういうわけで、初期のノマカプ表記を探すと

ゲイかやおい関連の話題ばかり出てくる。

2003年あたりにはノマカプ表記は腐女子以外にも浸透しているように見える。

 

これ読んでる人は「いやいやいや、NLって表記を始めたのはNL者でしょ?」と

言うかもしれない。

でも私の記憶だと、そうじゃないのだ。

  

そもそも腐女子以外には「棲み分け」という概念がほとんど無く、

キャラ名だけ表記すればいいと思ってた人が大半だった。

  

pixivで現存する最古のNLタグを探すと2010年あたりだ。

二次創作が個人サイトからtwitterやpixivに大移動したのがこの2009~2010年頃。

同人オタクがSNSに大集合したせいで棲み分けの考え方も大きく変化した。

 

古いツイートを漁ると、「ノーマルCP」という表記は最初期からちらほらあるが

これもまた自然発生的とはいえ腐関連の話題が半分くらいを占めている。

 

「NL」表記だと、どうも2009年6月頃のAPH界隈から一気に増えている。

これはpixivでヘタリアの腐向け二次創作が大量にランキングに入って荒れた

時期なので、学級会の中で男女CPにも飛び火したのか?

と思うけど私はファンじゃないので詳しい事は分からない。

 

てか「NL」「GL」って、90年代に出版業界の用語として出てきた「BL」に

なぞらえてある時点でBLがベースにあるんだよ。こんなん調べなくとも。

 

まぁ何にしろ、古い「ノーマルカップリング」関連の記述を探すと、そのかなりが

腐女子周辺から出ているということだけは伝わると思う。