なんでオタクは犯人のオタク趣味が報道されると怒るのか…

山形の女医殺害事件のニュースを見て。

 

毎度不思議でしょうがないんだけど、なんでオタクはマスコミが

犯人にオタク趣味があったことを報道すると怒るの?

 

発端は、犯人について女子学生が

「フィギュアについて熱く語るちょっと怖い人だった」と喋ってるのが

放送された事だった。たったこれだけでオタクはめっちゃ怒る。

 

 

こないだの川崎市で起きた通り魔事件でも、犯人宅から「テレビとゲーム機が

押収された」と報道されただけで炎上した。

 

これが私には理解できない。

私と同じようなオタクも絶対にいると思うんだけど、twitterまとめサイト

眺めてもなかなかそういう意見に巡り合えない。なので私の意見を書いてみる。

 

ちなみに私の家にはゲーム機もフィギュアもあるし、

熱く語ろうと思ったら2時間くらいはいける気がする。やらないけど。

 

世間は犯人像を知りたい

衝撃的な事件が起きると、やはりどんな人間がやったのか知りたくなる。

普段からいかにもヤバい奴だったのか?

チンピラ系なのか?普段は地味でキレたら怖いタイプか?

自分の知ってる人種で言ったらどれに該当するのか?

通院歴はあるのか?前科はあるのか?仕事はしてたのか?

薬物や精神障害じゃないのか?子供時代はどんなだったのか?

 

こういう興味が湧くのは、単なる好奇心もあるし、

 危機管理だったり、自分自身がまともかどうか確認するためだったりもする。

  

川崎市の事件の時には、私は家宅捜索で何が押収されるか気になっていた。

スマホ、パソコン、ノート…まずこのへんだろう。

ところが「テレビとゲーム機」と来た。まさかネット環境が無かったのか。

 

それがオタク界隈は脊髄反射で「オタク差別だ!」となる。

いやいや、「テレビとゲーム機が押収された」だけじゃん。

オタクなら分かるでしょ?ゲーム機って何らかの記録が残ってる可能性あるじゃん。

それに山田太郎が言ってるように「世間の3割の家にはゲーム機がある!」なら

ゲーム機押収の報道にいちいち突っかかる必要ないでしょ?

ゲーム機なんてどこの家にもあるからオタクと紐付けされないよね、でいいじゃん。

 

それにテレビも押収したってテレビが言ってるんだよ。

テレビに深い意味がないと思うならゲームも同じってことでいいじゃん。

 

 

フィギュアについて熱く語る怖い人にシンパシーを感じるな!!

何より私が言いたいのは、サークルでいきなりフィギュアについて熱く語って

女子から「怖い人」と思われるような奴はヤバい部類のオタクであって

そんなヤバい奴にオタクという共通点だけで勝手に仲間意識を抱いて

勝手にマスコミの報道に傷つく必要ないだろ!と。

 

それにオタクなら分かってるはずだ。

オタクにも色々いて、中には頭おかしいのが混ざってることを。

だいたいオタクって普段から一枚岩じゃないよね。

自分たちだってラブライバーとかおそ松腐女子とかさんざん叩いたじゃん。

 

 

オタクへの偏見は事件のせいじゃない

元をたどれば宮崎勤のあのオタク部屋の報道に行き当たる。

オタクはだいたいそう言う。そして当時の報道に色々と問題があったのも

事実だから、それは怒って当然だと思う。

 

ただ、宮崎勤さえいなかったら、あるいは当時のマスコミが偏向報道しなかったら

オタクへの偏見のない世の中になってたかというと、絶対そんな事はない。

だいいち今の若い人は宮崎勤なんて知らない。

 

 

でも実際オタク系の事件多いよね?

私が言いたいのはゲーム機持ってるだけじゃオタクじゃないから気にするなと。

フィギュアについて熱く語って引かれるような奴に共感するなと。

そして世間の偏見はそれ以前の問題だから諦めろと。

 

ただ、実際オタクによる殺人事件が多いような気はする。

宮崎勤は筋金入りの録画マニアでアニメや特撮、漫画を山ほど所持していたし

加藤智大は定期的にフィギュアを買いに秋葉原に行ってたらしいし

ネオ麦茶は2chのクソコテだったし、

女児殺害犯の山口芳寛は犯行直後にオンラインゲームやろうとしてるし

同じく女児殺害犯の野木巨之は重度のフィギュアコレクターだし

…書いてて思ったけど無差別殺人と女児殺害のオタク率はもしかして

かなり高いんじゃないのか…。

  

私もオタクなので、本当にそうだとするとちょっと肩身が狭いというか

ますますオタク趣味は隠しておこうって気になるんだけど、

一方でこういうフィギュア好きだったとかアニメ好きだったとかいう

事件と直接関係のない情報は、犯人像を知る上で大きな手がかりだとも思う。

 

むしろ被害者についての情報は、何か落ち度を見つけようとしてしまう

心理が働いて(いわゆる公正世界信念ってやつ)バッシングにつながるから

抑えてもいいと思う。私は犯人にオタク趣味があったなら知りたいのだ。