腐女子はなぜ「受けに自己投影してないアピール」をするのか

 

こないだ、オタク界隈で使われる「自己投影」という言葉について

日頃モヤッとしてた事を私なりにまとめてみた。→女オタクが言う「自己投影」とは何なのか

 

ざっくり言うと、女オタクがよく使う「自己投影」は恋愛における視点のことで、

それは単なる感情移入や同一化とは違い、カップリングに対するスタンスの

根本に関わる問題らしい、という話だ。

 

それを踏まえて、腐女子がなんであんなに熱心に「受けに自己投影してない」

アピールをするのかを考えてみる。

 

 

一体誰が批判しているのか?

 腐女子の意見を見てると、ひんぱんに

「男はすぐ受けに自己投影してるだろってう言うけど…」とか

腐女子は受けに自己投影してるって勘違いしてる人多いけど…」とかいった

前置きが付いている。

つまり自発的に「自己投影してないアピール」してるのではなく

「自己投影してるだろ認定」があまりに多いから、という事らしい。

 

確かに私も見たことがあるような気がする。どこだか忘れたけど。

じゃあtwitterで「受け 自己投影」で検索してみよう。

暇人なので4か月分くらい眺めてみた。

もちろん検索結果には「大衆受け」「ぐだ子受け」とかいった、腐女子とは

関係ないツイートも山ほど出てくる。なのでそこから腐女子関連の

ツイートで、しかも自己投影に対する意見や自身のスタンスを示してると

思われるものだけ拾い集めてみた。あとbotや一人の複数発言は除外した。

それをざっくり振り分けると、こんな感じだ。

 

「私は受けに自己投影してない」113件

「受けに自己投影してる腐女子・作品がムリ」43件

「受けに自己投影してるんだろっていう批判がうざい」20件

「私は受けに自己投影してる」17件

「受けに自己投影してもいいのでは?」11件

「私は受けと攻めの両方に自己投影してる」3件

外野からの「腐女子は受けに自己投影してる」という批判 3件

 

… 

あれっ…

腐女子がうんざりしてるはずの男オタクからの批判が3件…いや、

うち1件は女だったから2件だけ。

検索ワードを「BL」とか「腐」に変えてみてもさほど変わらず…

それともtwitter以外の場所なのか?

じゃあ「腐女子 自己投影」でぐぐろう… …

うーん、腐女子が書いた記事ばっかり出てくる。

いや、確か5chとかでやり合ってるのは見たことある。

だから男オタクや外野からの「腐女子は受けに自己投影してる」という指摘が

無いわけじゃないのは知ってる。ただ、私の記憶だとその多くは

腐女子はすぐ自己投影してないって言うけどさぁ…」という感じで、つまり

言いだしっぺはどっちなのか!

 

  

 

 「受けに自己投影してるだろ認定」を一番やってるのは腐女子

これ調べるまでもないと思うのでもう断言するけど、

腐女子に対して「お前受けに自己投影してるだろ」と言ってる人間のかなりは

腐女子自身だ。私の集計もそうなってる。

 

4か月分のツイートを眺めた中にも、ひんぱんに「受けに自己投影してる奴は

腐女子を名乗るな」「それもう腐じゃないから夢界隈に行って殴り殺されろ」

「自己投影きつい腐向けがどうしてもムリ」とかいった腐女子の声が出てくる。

 

その一方で、「私の知ってる腐女子で受けに自己投影してる人は見たことがない」

「自己投影したけりゃ夢女子になってるんだから腐女子な時点で自己投影なんて

しない」「わざわざ腐で自己投影する意味がない」といった発言も非常に多い。

 

この2つは明らかに矛盾するわけで、はたして腐女子が2種類いるのか、それとも

一人の腐女子の中にもこの2つの主張が併存できてしまうのか、私はとても気になる。

 

 

腐女子腐女子に「受けに自己投影してるだろ」と思うとき

 

腐女子はどうやら女体化、メス化、総受け、棒乞食、顔カプ、絵柄を寄せる気が無い、

受けがひたすら可愛がられたりよしよしされるとかいった二次創作を見ると

「書き手が受けに自己投影している」と思うらしい。(twitter見た感想)

 

前回、私はオタクが使う「自己投影」を3つに分けた。もっかい書くとこう。

A.共感、感情移入、同一化と似た意味の「自己投影」。多くの人がやっている。

B.同一化した特定のキャラを不自然に優遇するメアリー・スー的な「自己投影」。

C.受け(orヒロイン)に視点が置かれるという意味の「自己投影」。

 

これで言うとBだ。

腐女子腐女子に「自己投影してるだろ認定」する時はだいたいBの意味で言ってる。

 

 

そして夢女子に「自己投影してるだろ認定」する時はおおかたCの意味で、

夢と名乗った時点でどうせキャラ×自分で妄想してるんだろ、という意味で

自己投影認定するわけだ。

だから総受けを嫌悪する腐女子

「総受けはBの自己投影だ」→「夢はCの自己投影だ」→「総受けは夢だ」

という謎の三段論法を展開するのだ。

しかし当の夢女子からすれば「第三者型」の夢女子も存在するわけだし

腐変換されてる時点で受け入れたくないだろう。

 

 

 

自己投影を受け入れている腐女子

私がtwitterを見て意外だったのは、

「私は受けに自己投影してる」と言ってる腐女子が少数ながら存在することだ。

 

その多くは腐女子、夢兼腐女子と名乗っている。

ただ、夢腐女子の間でもまた「同軸型」「別軸型」があるらしく

腐女子でも夢と腐を別軸でやってるタイプは、受けに自己投影するとは限らない。

 

それに同軸型だとしても夢主(オリキャラ)がいるわけではなく、

はたから見ればA×Bのままであって、視点が壁かBかの違いでしかない。

 

…なんか非常に複雑だな~と思うけど、つまり腐、夢、NLとかいった

概念は、客観的なカップリングの形態で分類しているという側面と

主観的な「視点」で分類してるという側面があり、

その2つが乖離することがあるわけだ。多分。

 

 

「受けに自己投影してない」と言いきる根拠

twitter見ても、個人ブログなどを見ても「自己投影してない」と語る腐女子

ダントツに多い。その理由を拾い集めてみると

 

壁(空気、天井)視点だから

これが一番多く見られた。私にはこの「壁になりたい」という感覚が分からない。

いや、もうちょっと正しく言うと、「誰の視点にも立たずに視聴者として外側から

見ている」というのはごく一般的な見方であって、これをわざわざ「壁になりたい」

という独特の言い回しで、しかもわざわざ宣言するという習性は、何かそれなりの

根拠があるんじゃないかと思う。

 

攻め、モブおじ視点だから

これも多かった。というか攻めやモブおじ視点だと自己投影にはならない、というのが

一般人には驚きなんだが、やはり視点はヒロインポジに置かれて初めて自己投影認定

されるようだ。

 

推しは受けだから

つまり「推しCPはA×B、推しキャラはB」という腐女子が多いのだ。

…それがなぜ「自己投影してない」になるのか、一般人には分かりにくいが

つまりこうだ。一番好きなのはBだから、自己投影するならB×自分になるはずだ。

でも実際はBを受けにしてAと恋愛させてるわけで、Bに自己投影したところで

A×自分になってしまう。これじゃおかしいと。

もし自己投影型で推しがBなら、B×AにしてAに自己投影するはず。

でもそうしないわけだから私は自己投影してない、という理屈だ。

 

…以上の3つが特に多かった。

なんか色々矛盾というか、妙な言い分だよな~とは思うんだけど置いといて、

この3つがすべてCの自己投影を想定してることは非常に興味深い。

つまり腐女子がしきりに「受けに自己投影してない」と言うときは

「受け視点ではない」「受けになりたいわけじゃない」という意味で言ってるのだ。

 

だから、例えば「受けを幸せにしてあげたいからみんなに可愛がられてヨシヨシ

されてるの大好きだけどそれは受けが好きすぎるからであって自己投影じゃない」

とかいった意見も複数出てくる。

これは「Bの自己投影はしてるけどCはしてないからセーフ」と解釈できる。

(ただ、多分周囲はBの時点で三段論法でC認定する)

 

  

 

「推しは受け」現象を「腐投影説」で説明してみる

 

 ところでこの「推しは受け」は腐女子あるあるのひとつらしい。

 

なんで腐女子には「推しは受け」派が多いのか?

前に考えた腐投影説で説明するとこんな感じになる。

まず腐女子は男キャラに恋愛感情なり性欲を抱くんだけれど、

腐女子はそれを抑圧しているため自分の感情を受け入れられない。

そのため自分の抱いた感情をその男キャラに投影してしまう。

これによって萌え対象でありながら女性としての性衝動を持った男キャラが

出現する。これが受けだ。受けは腐女子にとって推しでもあり、

腐女子の願望を代行する役目も負っている。これが腐投影説だ。

 

つまり腐投影説で言うと、推しは必然的に受けになるのだ。

 

 

ただこれはあくまで「腐女子になるきっかけ」の話なので

年季の入った腐女子が必ずこれに当てはまるかは分からない。

そして多分「カオス系腐女子」も存在するので100%ではない気がする。

(→腐カオス説

 

 

抑圧が叩き合いを生む

 

もうひとつ、腐投影説で考えると納得いくことがあって

腐女子がやたら「受けに自己投影してない」と言いたがるのは

多分、自己投影というよりも「女性的な性欲を受けに投影してること」を

認めたくないせいじゃないかと思う。

ここで言ってる「自己投影」と「投影」は別モノで、

また「自己投影」もABCと主に3つあるから、すごく分かりにくいんだけれども

とにかく腐女子意識としてはBとCの意味での自己投影はしてないわけだ。

でも心の奥で受けに投影されている自分の性衝動とか願望とかいったものが

あることは、抑圧によって蓋をしてある。「受けに(女性としての願望を)

投影はしてない」と言ってしまうと、ほぼ認めたような状態になり蓋が外れる。

例えるなら、親が戸棚に隠しておいた饅頭を食べてしまった子供が

「饅頭は食べてないよ」と自己申告してきたら、親は「こいつ食ったな」と

思うわけだ。でも賢い子どもは「今日は庭で遊んだよ」と言うかもしれない。

あるいは「庭の花を踏んじゃってごめんなさい」と言うかもしれない。

腐女子の「受けに自己投影してない」アピールは、投影から目をそらすための

言葉だと私は思う。

 

なんでそう思うかというと、「お前受けに自己投影してるだろ認定」を

腐女子がやたらするからだ。

話を更にややこしくするけれども、女性的な願望を抑圧している腐女子

それを受けに投影したということも抑圧し始める。そして周囲の腐女子への

投影が起きる。だから仲間への自己投影認定が止まらない。

 

上にも書いたけど、腐女子が「受けに自己投影してるだろ認定」する時は

受けが女体化、メス化、総受けなど、少女漫画のヒロインを連想するような

改変がされてるケースが多い。これはBの自己投影とも言えるけれど、

Cのようでもあり、また腐女子が直視したくない、女としての性欲を思い出させる

可能性が高い。だから激しい嫌悪感が湧きあがる。それで「自己投影してる」と

叩いたり、地雷化して「女体化は腐向けを名乗るな」とか言い始める。

 

うーん、最初から投射って言っておけば良かったな…

 

 

 結局、腐女子は受けに自己投影してるのか?

結局のところ腐女子は受けに自己投影してるのか?してないのか?

私の推測でしかないけど、Aの意味なら、誰でもしている。

Bの意味なら、人による。というか二次創作って多かれ少なかれやってると

私は思う。これは主観の問題も大きいのでなんとも言えない。

Cの意味なら、「推しは受け」の時点で、腐女子の意識としてはしてないはずだ。

 

というかCの状況を根本的に作れないようにするのがBLの役目なんじゃないか?

という気もちょっとしている。

男女の恋愛(NLなり夢)は、男と女がいて初めて成立する。

BLは、男女が攻め受けに置き換わっただけのように見えるが、その実は

(腐投影説で言えば)対象としての男と願望としての女が合体したのが受けであり

その受けの願望を叶えるための「男の中の男」が攻めということになる。

あるいは逆ハー(総受け)の形で叶えられることもある。

これはABCのどの自己投影ともイコールではないけれど、キャラに自分を

部分的にでも重ねたり期待を込めているという意味で、広い意味での(つまりAの)

自己投影と言えるのかもしれない。