腐女子が言う「地雷」とは何か

同人界隈で当たり前のように使われてる「地雷」「地雷持ち」という単語、

冷静に考えると不思議というか、よく分からなくなってきた。

 

世間一般では「地雷」は「踏んではいけないもの」のことで、

振ってはいけない話題や関わると面倒な人をさす。

最近は「地雷系コーデ」(ゴスロリ系、病み系のファッション)とか

「地雷女」(メンヘラ系のやばい女)とか使われる。

 

同人界隈の「地雷」は、見るとダメージを受けるカップリングや作風を指す・・・

というのは確かにそうなんだけど、どうも人によって微妙に指してるものが違うような

気がする。

 

前に「地雷持ち」なんて言い方はもうやめようって記事を書いた時も、

(書き殴ったという方が近い…)腐女子から「嫌いと地雷は違う」とお叱りを受けた。

それで「え、違うんだ…」と。

 

例えばこれ。

まず、「嫌い」と「地雷」は違う
そこを理解しないままに「結局きらいなだけなんでしょ!おおげさにいって!!」って視点でしか見ない人が一定数いるように思う。

腐女子のいう地雷は基本的に「アレルゲン」
触れるとアレルギー症状を発症するので摂取したくないって話だと理解すればいい
(アレルギー症状も度合いも人によって色々ですしね。)
そして地雷ではなくアレルゲンは○○です! っていえ!
っていうなら、

「せやな」

って同意する人は多いとおもう
結局そんな大げさなわけないとか、嫌いなだけでしょっていう相手を無条件に下にみたスタンスそのものこそが叩かれる原因だとまず理解すべき

っていうか、腐女子の娘もった親がこんな程度の認識って事実の方が怖いわ

 

検索すると「地雷とは、苦手、あるいは嫌いで絶対に受け入れられないCPや

シチュエーションetc.」って書いてある。

どうも腐女子にとってはこの一般的な定義では説明しきれない意味が込められてる

思う。なんとなく。

とはいえ「じゃあ何なの?」という疑問には、なかなか答えてくれない。

 

上記のコメントも「アレルゲン」「触れるとアレルギー症状を発症する」という

さらなる比喩で説明しているけど、ネットを見回してもひたすら比喩なのだ。

段差とかタンスの角とか。かろうじて比喩じゃない類義語が「解釈違い」だけど、

じゃあ解釈違いはどうして(人によって)激しい拒否反応をもららすんだろう。

 

noteにも地雷持ちの”お気持ち”がたくさんあるけど、この点はどれも同じで

謎の激しい拒否反応を一様に「地雷」と呼ぶものの、それ以上は言語化されない。

それはまるで湧きあがる嫌悪感に「地雷」というラベル貼りをした瞬間に思考停止

してるようにも見える。

 

とりあえずtwitterとYahoo!知恵袋をじっくり見てみることにする。

・・・「また知恵袋か!」と言われそうだけど、私は知恵袋が大好きだ。

頭悪いとか散々言われるけど多分、ネットの中では現実社会に近いと思う。

ただ中高生や高齢者が多いこと、話題が実生活に偏ることは差し引く必要がある。

 

 

逆カプ、競合カプが地雷という人が最も多い

 

ためしに知恵袋でざっくり「地雷」についての相談を拾って読んでみた。

 

「地雷」で検索して一番多いのは地雷コーデや地雷女の話題で、次が兵器の地雷の話。

同人系の地雷の話は全体の1割ほどしかない。

またその大半が「地雷踏んだ時のダメージどうやって忘れますか?」とかいった

シンプルなものなので、そういうのは除外して「何が地雷なのか」が多少なりとも

詳しく書いてある相談だけ抽出して集計してみた。その結果がこう。(全65件)

f:id:tkrtht:20200728155318j:plain

この「カップリング」ってのはあくまで二次創作のCPという意味。

なので公式でくっ付くのが地雷というパターンは分けた。

 

私が集計した感じだと、地雷に悩んでる人の9割以上が女オタクで、

とりわけ腐女子が多い。(不明にしたケースも半分くらいは腐女子と思われる)

カップリングについてもうちょっと具体的に言うと、腐女子の地雷の大半は

やはり逆カプと競合カプ。つまりAB推しの腐女子にとってのBAやACだ。

とりわけ受けの解釈が変わるものが地雷化しやすいっぽい。

やはり女オタクはカップリングの右側への執着が強い。

 

あと公式で男女がくっ付くのが地雷、という女オタクは腐と夢の半々くらい。

ヒロインアンチで暴れてる女を腐だ夢だとなすりつけあう醜い姿を見るけど、

たぶん両方混ざってる。

 

「その他」の6件は特定のキャラが地雷とか、腐向け全般、18禁など。

 

地雷の辛さを具体的に表現すると

腐女子による「地雷はどれくらい辛いか」の説明を見ると、

「病院に行った方がいいのでは?」と言いたくなるほど激しく恐ろしい症状が

綴られている。

 激しい動悸。吐き気。涙が止まらない。しばらく寝込む。気分が落ち込む。

トラウマになり何度も思い出す。再び地雷を踏むんじゃないかという恐怖。・・・

 

PTSDでは? 

・・・と質問してる人もいたけど、「トラウマ体験があるわけではない」

「純粋に受け付けない、視界に入れたくないだけ」らしい。

 

まぁ大袈裟に言ってるだけという可能性もあるか。

ただ、そのわりには人々の症状が似通ってるのが気になるなぁ。

 

夢女子は「地雷」より「同担拒否」をよく使う

 上の集計を見ると「夢女子は地雷持ちが少ない」と錯覚するけど、ちょっと違う。

 

まず腐女子と夢女子では母数が違う。

ツイプロだと「腐女子」が195,465件、「夢女子」が20,094件。

「腐垢」が20,518件、「夢垢」が 12,447件。

ざっくりだけどやはり総数は腐女子の方が多いっぽい。

 

あと夢女子は「地雷」という言葉を腐女子ほどには使わない。

ためしに再び知恵袋で夢女子の相談を抽出してみた。

(私の主観でそこそこ悩んでそうな質問だけ抽出してるので偏りが生じる…

かといって選別しないと「おすすめの夢小説教えて」とかで埋め尽くされる)

 

結果がこう。

f:id:tkrtht:20200730182315j:plain

これ見ても分かる通り、夢女子は「地雷」より「同担拒否」とか「同担が憎い」

「ヒロインが嫌い」とかいった表現を好む。CPよりキャラ単位で考えてるわけだ。

 

驚くべきことに「同担拒否」がどういう感覚なのか?は言語化出来てる人が多い。

かんたんに言えば「嫉妬してしまうから見たくない」ということらしい。

このへんが腐女子と夢女子ではかなり違ってて、夢女子の方が物言いがストレートだ。

同担拒否にもいくらか温度差があるらしく、単純にファン同士でマウント取り合いに

なったり財力で負けるのが悔しいから心の平穏のために距離を置きたい、って

人もいれば、もう自分以外のファンは全員殺す、くらいの勢いでガチ恋してる人まで

いるっぽい。これは感覚としては分からんが理屈としては理解できる

 

私が気になるのは、腐女子の言う「地雷」がこの「同担拒否」つまり嫉妬と

だいたい同じものなのか、それとも違うのかだ。

腐女子に聞いたら「違う」って言いそう。

腐女子は「キャラに自己投影なんてしてない」「壁視点」ってスタンスなので。

夢女子と一緒にするな、と言うんじゃないかなと。よく同担拒否バカにしてるし。

 

 ただ、夢女子が訴える「同担やヒロインを見た時の辛さ」は、腐女子が言う「地雷を

見た時の辛さ」とかなり似ていて、動悸、吐き気、涙が出る、落ち込むといった表現が

よく使われている。

 

夢女子の思考は極端ではあるけどシンプルで、

キャラに恋してるからライバル(=同担、ヒロイン)に嫉妬する。

激しい嫉妬の症状と考えると「動悸・吐き気・涙が出る・落ち込む」はしっくり来る。

 

 ネタかな?という気もするけど、ネットで色々見てると同担を刺したいとか

皆殺しにする妄想をしている夢女子もちょいちょい見つかる。

夢女子のこういうストレートさは腐女子との大きな違いだと思う。

 

腐女子が「地雷」を自覚する瞬間

ところで ネットを見てて気付いたことがひとつある。

腐女子は地雷持ちの辛さ、大変さをよく長文で語っているけど

それ見てるとだいたいこの流れに当てはまる。

 

  1. もともとは一般的なファン、あるいは二次創作全般を楽しんでいた
  2. ある日、友達に勧められ、あるいはネットで偶然、腐向け二次創作を見る
  3. そこから一気に腐に目覚め腐向けを漁り始める
  4. 突如、特定の二次創作(まれに公式)に激しい拒否感、気持ち悪さを感じる
  5. 以前は普通に楽しめていたものがいつのまにか地雷になっていた…と悟る

 

 

つまり3と4の間で地雷が形成されている。

なんとなくの推測だけど、この過程で腐女子がやってるのはカップリングの理想化

というか、カップリング解釈の内面化みたいなことだと思う。

巷に溢れる二次創作を漁る中で「これだ」と思う解釈をどんどん取り込んでいく。

そして「理想のAB」が脳内に形成されていく。ここで切り捨てられた「残念なAB」

あるいはBAだったりACだったりが地雷となっていく。

とするとカップリングの理想化が進むほど地雷化も進むのでは?と思えてくる。

これは「カップリングは宗教」の話にも通じるかもしれない。

 

あと歴の長い腐女子だと、ジャンル移動とほぼ同時に固定厨と地雷持ちになる、

という即発症パターンを繰り返してる人もよくいる。

つまりいちど地雷持ちになると、どうも年々悪化する人が多そうだ。

あと「昔は地雷持ちだったけど最近は治った」って人が見当たらない。

いや、いるのかもしれないけど。

 

地雷と同担拒否を比較してみる

今までの私の推測を要約すると、

  • 地雷持ちは「地雷」を嫌いや苦手とは違うと言うが、そこを言語化はできない。
  • 「地雷」と「同担拒否」は、動悸や吐き気といった症状が似ている。
  • 「同担拒否」の本質は嫉妬。
  • ということは地雷の本質も嫉妬なのか?

 

・・・て感じなんだけど、ここで大きな壁にぶつかる。

腐女子の「地雷」の代表である逆CPや競合CPって、どう見ても嫉妬の対象じゃない。

夢女子の構図をそのまま腐女子にスライドするなら、腐女子が嫉妬すべきは同CP者だ。

いや、稀にそういう腐女子は存在してて、「推しCPの二次創作が全部地雷」という人が

同人板なんかで愚痴ってるのを見る。鍵垢や個人サイトにこもるので見つかりにくい。

ともかくそういうタイプは少数派で、大半は逆CPや競合CPが地雷化している。

 

なぜ腐女子の地雷は逆CPと競合CPに集中するのか?

なぜ逆CPや競合CPがそんなにダメージを与えるのか?

これが分からない。

 

地雷を理解できてない私から見ると、他人の二次創作なんてそいつの妄想でしかない

んだから、どんなに「違うなー」と思っても吐いたり寝込むほどのダメージ受けるとは

思えないのだ。

 

 

やっぱり「恋愛」なのか?

私と同じように「地雷って感覚が分からない」という人の質問に対して、

知恵袋で地雷持ちの人がこう説明していた。

「好きな男子が他の子とイチャイチャしてるのを見てしまった時の気持ちに似ている」

 

 

やっぱそこだよなぁ・・・

動悸、吐き気、落ち込む、涙が出るってどう見ても嫉妬や失恋の症状なんだよな。

 

「恋愛」と思いながら上の方に書いた1~5の流れを見返すと

私はつい少女漫画によくあるアレを思い出してしまう。

 

  1. もともとはただの友達、あるいはいけ好かないイケメン男子。
  2. 何かの拍子に「男」として意識する。
  3. べつに好きじゃないし…でもなぜか気になる…
  4. イケメン男子が見知らぬ可愛い女子と一緒に歩いてるのを発見。
  5. 何だろうこの気持ち…胸が痛い…私、あいつのこと好きなんだ…

つまり嫉妬によって自分の気持ちに気付くというアレ。

 ちなみに見知らぬ女子は高確率で妹。

 

 

知恵袋の質問から、なるべく具体的かつ典型的だと思うケースをあげてみる。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

逆カプ推しの友達が約束を破って逆カプを描くのが許せない……という相談。

友達を牽制するため途中から二次創作のマナーを持ち出すあたりが腐女子らしい発想。

また地雷持ちの自分がいるせいで友達の自由が大幅に制限されてるという問題に

疑問を持ってないらしい点は、趣味と考えると理解しにくいが「恋愛」と

考えてみると微妙に納得できる。

そう言えばネットでよく見る腐女子の相談で「オフ会に自分の地雷カプ推しの人が

来るので、地雷カプの話題を禁止するよう主催者にお願いしたい」てな話がある。

これも私からするとすんげえなって思うけど、「推しCP」じゃなく「恋愛」と

考えてみるとそういうもんなのかなと。いや、やっぱり分からん。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ジャンル移動するたびに重度の固定厨になって友達関係にまで悪影響が出そうだという

腐女子の相談。地雷の症状がテンプレだったので貼ってみた。本人も異常だという

自覚があるっぽいのに、一方で地雷が全部悪いという信念が捨てられない状態。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

こっちは完全に「地雷持ちが普通の感覚であって雑食なんて信じられない」という人。

この人はカップリングを現実の恋愛と同じように考えていて、固定厨こそが一途な

愛の形だと思ってるっぽい。その点でガチの夢女子にもちょっと似ている気がする。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

友達を沼に引きずり込んだと思いきや、自分の地雷カプを推し始め狂いそう……

という相談。これ文章が上手い人なんだろうな。面白い。3太夫で笑った。

あと、最初は雑食だったはずが、だんだん固定厨へと変わっていく過程がけっこう

詳しく綴られていて、上に書いた典型パターンに当てはまっている。

あとこの人は必死に自力解決を模索していて常識人っぷりが窺える。

 

 

 

こういう腐女子による地雷の苦しみを読むにつけ、私が一番不思議なのは

周囲の友達やフォロワーへの期待が大きすぎない?と。

いや、友達が1人しかいないならまだ分かるが数人、へたすると数十人いるわけで、

他人の地雷なんていちいち覚えきれるわけがないし配慮っつっても

限界あるよね?と。

でもこれがもし友達の「リアル好きな人」なら、話は変わる。

友達の好きな人を知っていながら平然と「でも誰々さんとお似合いだよね」とか

言う女がいたら、確かにかなり無神経だ。

 

 

 

 

 

なぜ腐女子は地雷の中身を言語化できないのか

腐女子ってのはオタク界でもかなり言語能力が高いというか、多弁な種族だと思う。

その腐女子が「地雷」をアレルギーとかタンスの角だとか、様々な比喩を使ったり

恐ろしい症状の列挙によって輪郭をなぞることは熱心にやるのに、

肝心の中身をなかなか語ろうとしないのはどういう事なのか、それが気になる。

そもそも「地雷」がもう比喩なのだから。

 

それに対して「同担拒否」ってのはびっくりするほどストレートな表現だ。

ストレートすぎてカドが立ちまくっている。

 

これについて私はずっと「腐女子帰属意識が高くルールで縛る習性があるから

カドが立たないよう比喩で表現してるんだろう・・・」と、思っていた。

それに対してジャニオタや夢女子は自分中心にモノを考えるから同担拒否なんて

ド直球な表現もできるんだろう、と。

 

しかし別の理由があるかもしれない。

もしかすると腐女子はほんとうに地雷の本質が分からないのかもしれない。

ためしにうちの腐女子の娘に聞いてみても「うーん…地雷は地雷だからねぇ…」と。

そしてしばらく考えた末に言ったのが「まぁ解釈だよね。キャラ解釈が違うのは

その人にとってはニセモノみたいなもんだから。」と。

ぜんぜん答えになってない。

ニセモノ見て動悸や吐き気が起きる意味が分からない。

 

そもそも逆CPが最も地雷化しやすいってのが全然分からないし

検索して色々読んでも「関係性が~解釈が~」っていう堂々巡りの話しか出てこない。

 

ここまで言語化不能かつ重篤な症状が出てくるものは、私には抑圧しか思いつかない。

抑圧してるなら本人は自覚ができない。

 

 

例えば私だったら、どんな二次創作を見たら動悸や吐き気がするほどショックを

受けるだろうか?と考えてみた。

たかだか赤の他人の二次創作で。

しばらく考えたけど「私自身をネタに書かれたら」くらいしか思い浮かばない。

まぁ無いけど。あるわけないけど。でももしそれだったら相当イヤだろうなと。

げんしけん」で中学生の荻上さん(腐女子)がふざけてクラスの男子のBL漫画を

描いたらその男子が不登校になった、というエピソードがあった。

その男子は動悸・吐き気・涙が出る・落ち込むとかいった症状が出てもおかしくない。

私はそれくらいしか思いつかない。

 

つうか自分自身の尊厳が傷つけられない限り、こんな激しい拒否反応って出てこない

思う。「推しがけなされた」と思うだけならここまで衰弱しないだろう。

むしろ強気で戦うんじゃないかと思う。腐女子なら。

だから重度の地雷持ちの腐女子が「自己投影してない」ってのはウソだと私は思う。

 

いや、女オタクが言う「恋愛における視点」という意味なら、たしかに腐女子

受け視点ではない、つまり自己投影はしてないんだろう。

・・・てのは何度もこの日記に書いた。

でもそれとは違った腐向け二次創作特有の、受けへの同一化の形があるんじゃないかと

私は思っている。カップリングへの同一化と言った方がいいかもしれない。

  

そう考えると夢女子の同担拒否も、腐女子の地雷も、

「私」がないがしろにされた怒りという意味では似てるのか。

いや、同担って腐向けで言ったら受け違いの別CPって考え方もできるか。

じゃあ地雷と同担って似てるのかも。

 

まぁ私がそう思ってるってだけだけど。

 

 

とりあえずのまとめ

現時点で「地雷とは何なのか」「なんで地雷なんて言い方が浸透したのか」について

いい答えは思いつかない。・・・んだけど、とりあえずまとめると

 

  • 典型的な地雷症状(動悸、吐き気…)を呈するのは主に腐女子、次に夢女子
  • そこで言われる「地雷」は単なる嫌いや苦手ではない
  • 地雷・同担を見た時のショックは恋愛における嫉妬や失恋に似ている
  • 腐女子は自分の恋愛感情を抑圧してるため言語化できないのではないか
  • キャラやカップリングへの同一化、理想化が進むほど地雷ができやすいのでは

  て感じだ。