腐女子とLGBTの密接さ

※昔ヤフーブログに書いていた日記を推敲・移動しています。

 

腐女子はカミングアウトしたがる。

 

色々なオタクがいるけれど、こんなにカミングアウトしたがる

オタクって、なかなかいないと思う。

 

例えばケモナーが「カミングアウトしたい」と言ってるのを見たことがまだない。

 

世間のカミングアウト具合

 

ところで世間は主に何をカミングアウトするんだろう?

という事でまた知恵袋に聞いてみた。

「カミングアウト」で検索して上から順に「何を」カミングアウト

したいorしたのか、票を取ってみた。(釣り質問は除外)

 

その結果がこう。

f:id:tkrtht:20190316174748j:plain

 

カミングアウトの語源は同性愛者の表明から来てるので、上位は納得。

そこから意味が広がって、病気や障害に使うのも理解できる。

 

そう考えると「腐女子」の多さにちょっと驚く。

いや予想はしてたけど。

 

オタク趣味以外にも、少数派のカミングアウト内容には

借金・浮気・サバ読みなどの「言いづらいけど言わないとまずいこと」

全般があった。

ケンミンショーなどで濫用されているせいか、それは違うだろって事に

使われていることもあった。(年齢とか人から聞いた秘密とか)

 

ただ、オタク趣味全体を足しても3なのに腐女子が16という点が、

私はすごいと思う。

 

ちょっと話がそれるけど、ひとつ興味深い事があって

LGBTであることをカミングアウトしたいと相談してる人は女性が多いけど

カミングアウトされて困惑している、という相談だけ見ると、

男性からカミングアウトされた人の方が倍くらいいた。

 

どうも男性の方が意味不明というか「だからどうした」と思うような

カミングアウトが多いっぽい。

 

 

なぜ腐女子はカミングアウトという言葉を使いたがるのか

単純に考えて、2つの可能性がある。

1.腐女子にとって腐趣味はLGBTと似た部類のものだから。

2.BLやゲイに感化された。

 

たしか「おっさんずラブ」でもいきなり職場にカミングアウトするという

シーンがあったし、2も多少はあるかもしれない。

でも何となく、主に1じゃないかと思う。

 

 

 

腐女子の(自称)LGBTの多さ

腐女子には、なんちゃってレズが多いとよく言われる。

 

そこでもうひとつ知恵袋で調べてみた。

腐女子 相談」で検索して任意に抽出し、

腐女子が何に悩んでいるのか票を取ってみた。

 

一応前置きすると、知恵袋民はあまり熟慮しないというかノリがゆるい事、

あと小学高学年~大学生くらいの若者が多い事は差し引かないといけない。

ただそのお蔭でリアルの相談が多い事は、都合がいい。

 

 

結果。

f:id:tkrtht:20190316235520j:plain

 

これは正直驚いた。

予想はしてたけどその数倍多かった、LGBT関連の相談。

内訳を書くと、32票中の18が「女友達を好きになった」という内容で、

残りの14が「女である事に違和感がある」「男になりたい」という内容。

両方を訴える人も数人いたけど、比重の大きい方で言うとそんな感じ。

 

あと腐女子からの相談だけ抽出したので、この中には入ってないけど

腐女子に告られて困っている」という非腐女子の相談も複数あった。

 

ワンクリ詐欺被害の相談が多いとこが知恵袋らしいっすね。

 

話それるけど一応ちょっと説明すると、

「腐活動についての相談」にはイベントの参加方法やtwitterの垢分け、

ネットトラブル、二次創作のマナーなどが含まれる。

「カミングアウトしたい・すべきか」のカミングアウト先は

ダントツで親。その次が恋人・夫だった。

「友達関係のトラブル」は、腐仲間が下ネタ叫ぶから恥ずかしいとか

腐女子のせいでいじめられる、男子にからかわれるなど。

時代なのか、婚活で真剣に悩んでるオタクの多さに驚く。

 

……というわけで、やはり腐女子が「カミングアウト」という言葉を

使いたがるのはLGBT寄りの人が多いせいだと私は思った。

 

 

腐女子はただのオタクではない?

それで私が思うのは、腐女子というのは、単なるオタクの分類の

ひとつなのではなく、何かジェンダー的なものなんじゃないか?と。

 

いや、たまたま腐女子LGBTがかぶってるだけだ、と言われるかもしれない。

あるいは、BLを見ているうちに感化されて「自分も同性愛者なのでは」

と思っちゃってるだけだ、と言われるかもしれない。

もちろんその可能性もある。

 

考えてみれば、百合とかNLとかケモノとか、もっと言えば巨乳やロリ、

ふたなりや男の娘とかいったジャンルも、ただのオタクジャンルや

性嗜好で分化しているってわけじゃなく、

それぞれが全く別のバックボーンを持っているに違いない。

そして個々のオタクにも、更に別のバックボーンがある。

つまり「ただのオタク趣味」なんてものは無いと思っといた方が

いいような気がしてきた。

 

・・・という前提で、腐女子の自称LGBTの多さについて

ちょっと考えてみたい。

 

 

なんで腐趣味をカミングアウトしなきゃいけないのか?

知恵袋でも「なんで腐女子ってすぐカミングアウトしたがるの?」

という質問が複数あるんだけど、私もそう思う。

 

もしかすると腐女子には他のオタクと違って

カミングアウトしなければいけない事情があるのか?

 

見た感じ、腐女子をカミングアウトしたい理由として多かったのは

  • ネット通販などで親にバレる前にちゃんと説明したい
  • BL本を買う許可を取りたい(主に小中学生)
  • 本当の自分を知って欲しい・隠すことに疲れた
  • もっと堂々と腐った話がしたい

って感じだった。

正直、この理由を見れば見るほど分からないというか、ますます疑問が深まる。

だいたい親に許可取らなくても本なんて買えるし、

子供に売ってくれないような本なら親だって買ってくれないよ!

ちゃんと説明したいって、正気か?

息子が百合の同人誌出して母親に大真面目に説明とかしないからね?

隠すことに疲れたってのも分からない。

私も他人に言わない趣味とか性嗜好はあるけど、隠して何が疲れるんだ??

仲間が欲しいとか話す相手が欲しいというのは、まぁ分かるけど

なんで親にカミングアウトするんだ…

 

そういうわけで私にはぜんぜん分からない。

 

やはり、勝間がレズビアンを世間に表明したように

腐女子にとって腐趣味は趣味にとどまらない自己表明なんじゃないか?

と思えてならない。

もちろん100%全員とは思わないけど。