どっぷりハマると感覚が麻痺する現象

 

先月の宇崎ちゃんポスターの一件でクソフェミと萌えオタが

熱く語っているのをあちこちで見た。

 

私はもう10年以上献血してないし

宇崎ちゃんという漫画も知らなかったのでとやかく言う筋合いもないんだけど

なんだか色々考えてしまったので、それを書いてみる。

 

 

漠然とした「恥ずかしい」という気持ち

あのポスター見ての、私の正直な感想は「恥ずかしい」だった。

なんだかよく分からんけど恥ずかしい。これ献血ルームに貼ってたの?

 

このクリアファイルお渡ししていますー、あ、いいですー

みたいな会話が受付で何度もされるの想像しただけで無性に恥ずかしい。

 

別にダメとは言わない。最近、お色気表現がことごとく自粛の方向で、

知らないうちに居酒屋のグラビアポスターも無くなってるし

レースクィーンも廃止されてるし、なんだか潤いのない世の中に

なってきたと思う。まぁババアの私の心はグラビア見ても潤わないけど

世の中がクソマジメになりすぎている気がする。

…気はするんだけど、あのポスターは、なんか恥ずかしい。

いや、私も萌え系の漫画を買うしpixivも見るし自分でも描くので

ああいう絵柄にはとても馴染みがある。

でもあれが献血ルームにあったのを想像するとたまらない。

 

そう言えばイオンに行くと、よく飲料やお菓子がアニメなんかと

コラボしていて、「5個購入でもれなくクリアファイルGET!」とか

やっている。せんべいのパッケージにいきなりイケメンイラストが

描かれてたりもする。

私はそういう時、絶対に買わない。

そのせんべい目当てにイオンに来てたとしても頑として買わない。

なんだか分からんが買ってやるもんかという気持ちになる。

 

あれが好きな人がいるからやってるんだろうし

赤十字も無難な広告打つよりほんの一部の層にでも響くことやりたいんだろう。

だからダメとは言わない。

 

お茶の間に下ネタが流れる瞬間の気まずさ

この「恥ずかしい」という気持ちをどうにか説明しようと思ったけど

できなかった。

でも無理やり例えるなら…

家族団らんに突然テレビドラマが濡れ場。バラエティで「セックス」発言。

あれ。

別に宇崎ちゃんポスターがいかがわしいとか、イオンにぶら下がってた

BASARAのクリアファイルが下品だとか言いたいわけではない。

でも感覚としてはあれ。

 

 そうだ、萌えオタが反論に引っ張り出してたfree!の駅構内の広告も

ありかなしかは置いといて、なんか恥ずかしい。

 

 

ジャニオタをバカにするK-POPファンのUさん

もしかすると私はこういうオタクセンスを無意識に蔑んでるんじゃなかろうか。

そんな気もしてきた。

 

そう言えば職場のMさんはファンクラブ入るくらいの嵐ファンで、

聖地巡礼してきた話が面白かったので聞いてたんだけど、その時に

すぐ横にいた韓流どっぷりのUさんが、明らかに引いていた。

 

私が「へー!すごーい」と言うたびに「えー(苦笑)」「いやー(嘲笑)」

って感じで、もう「ダサッ!ジャニダッサ!」って心の声がだだ漏れ。

このUさんは他にも「あの人スマホ持ったままうろついてたからポケモンゴー?とか

やってるんじゃない?や~ね~」とか大声で言う。

 

私から見るとジャニも韓流もそんな変わんないよ…と思うけど、

Uさんの目にはジャニーズやゲーム全般がものすごくダサくて恥ずかしいものと

映っているようだ。

 

知りすぎると「恥ずかしい」という感覚が麻痺してくる

確かに、ジャニーズの謎センスは私も気にはなっていた。

裸にチョッキ?な衣装。丸ゴシックのうちわ。昭和感のある歌詞。

ジャニーズと言えばあれ、というイメージが強すぎて興味が持てない。

 

とは言え、はるか遠方のステージで豆粒と化した彼らには

ビカビカに輝く衣装を着てもらわないと見えない。

うちわもダサいダサくないの問題じゃなく、必要。

そして同じ規格でみんなが作れるようなものでないといけない。

けしてジャニオタはあの衣装やうちわが好きなのではなくアイドルが

好きなのだ。付随するあの独特の様式は色々な事情によってだんだん

出来上がったものであって、いちいち疑問にも思ってないんじゃなかろうか。

 

そう言えば仮面ライダージオウが始まった頃、誰もが「顔にライダーって

書いてある…」と困惑し、1年この違和感に耐えられるだろうか?と思ったが

ものの数週間で完全に麻痺した。うちの娘に「顔にライダーって

書いてあるけど、あれどうなの?」と聞かれて「えっ、何アーマーか分かって

便利でしょ?」と答えてからハッとするのだ。

 

こういう風に、どっぷり浸かった人ほど何も感じなくなり

外野ほど表層に拒否感を示す。

 

この現象、色々なところで起きてると思うんだけど

名前付いてないのだろうか?

 

とりあえず「感覚疲労」とでも呼んでみる

麻痺しやすいものと言えば、鼻。

嗅覚は5分で麻痺するらしい。

たしかに焼肉屋に行くと、いい匂いを感じるのは最初の一瞬で、

すぐに分からなくなる。

悪臭から逃げられない時にストレスで死なないように出来てるんだろう。

そしてこの「鼻が麻痺してにおいが分からなくなる現象」を嗅覚疲労というらしい。

 

なので、とりあえずこの「どっぷりハマると感覚が麻痺する現象」を

「感覚疲労」とでも呼ぶことにする。

 

たまに、毒ガス攻撃かって量の香水付けてる人いるけど、

あれも嗅覚疲労によってにおいを感じられなくなってるらしい。

 

宇崎ちゃんは巨乳だけど、ここ数年萌え絵・エロ絵の分野で

おっぱいインフレが起きていて、これくらい思い切った巨乳にしないと

巨乳キャラという印象を与えられない、という実情がある。

だから萌え絵にどっぷりの人ほど「この程度で何がセクハラだ?」と言い

一般人ほど「人間離れしていて不自然だ」と言う。

これも感覚疲労の結果だと思う。

 

私が思うに、感覚疲労によって起きる問題は大きく2つで、

ひとつは表現がエスカレートし世間の感覚と乖離すること。

もうひとつはコアなファンほど世間の目に鈍感になることだ。

 

これは必ずしも悪い事じゃなくて、これがあるからこそ文化に個性が

出るんだろうと思う。けれど公共の場にふさわしいかどうかは

いったん鼻をリセットしないと判断できない。

 

個人的には宇崎ちゃんもFree!も、セクハラ上等でやればいいと思った。

そして私はこれからもクリアファイルは貰わない。