男が言う「最近の女はヤセ過ぎ」「もっと太った方が」がどうしても理解できない

日頃からつくづく思ってる事をちょっと書いておこうと思う。

最初に言っておきたいのは、私はフェミ思想は持ってないので

女性差別だとか男が悪いとか言いたいわけでは全くない。

 

女性アイドルの体型がどう見てもヤセ型!!

どういう事なんでしょうか!!

例えば齋藤飛鳥。どう見てもモデル並みにヤセ型!

(もちろん女の私から見ても可愛い)

 

だいたい橋本環奈とかももクロのピンクとか、ちょっと体重増えたとたんに

デブとかヤバいとかさんざん言われてたじゃないか。

でも多分あれくらいがちょうど標準体型だ。

(女の私から見ればこれも当然可愛い)

 

もし本当に「ちょっとぽっちゃりくらいが一番可愛い」が男性の総意なら

太ったとたんに人気が出るはずだ。

 

 

「可愛い」と「エロい」を都合よく出し入れしやがって!

男性が二言目に言うのが「グラビアやAVはむっちりの方が売れる」。

それは確かにそう。

 

で推測するに、男性にとっては若い子は華奢な方が可愛い。

体目的で見るなら、肉感があった方がいい。

…という2つの価値観が併存しているはずだ。

 

二次元ならパーツごとの理想形をキメラしてロリ巨乳を作ったりはできる。

漫画とかドラマだと「着やせするタイプ」という幻の属性を加えることもできる。

また南米のスゴい美女とか見てると、人種や体質によっては可能だと思う。

 

つまり「華奢で可愛い」と「むっちりでエロい」という2つの価値観は

男性側は自由に出し入れできるが、女性側にとってはどちらかひとつしか選べない。

 

十代くらいの若い女の子にとって、この「むっちり系」はまず体質的に無理というか

目指しようがない。ちょっと太れば二重アゴで段々腹になるだけだし、何よりも

エロ枠を目指すメリットがない。だから「華奢で可愛い」を目指すのだ。

 

「ファッション誌のせい」って本当だろうか?

なぜ日本の若い女の子が過度なダイエットに走るのか。

ネットを見てるとたいがいの人は「ファッション誌のせい」と思ってるらしい。

本当だろうか?周りにファッション誌買ってる女がどれだけいる?

 

たしかに00年代半ばくらいまでは、女性ファッション誌の影響は絶大だった。

当時はモデル出身の女性タレントも大勢いて、テレビからの影響もあった。

だからこそ、「極端なヤセ型信仰はファッションモデルのせいだ」と思えたし

実際そういう傾向があったと思う。

 

でも今はどうなんだろう。

若い子が憧れるのはインスタ大手とかK-POPアイドルにシフトしてきているように

感じる。そしてそういう子たちも結局はヤセ型を「可愛い」と考えている。

ファッション誌が低迷しても、理想体型がぽっちゃりに移ったようには見えない。

 

私から見れば今も昔も、そして男も女も、一番人気は齋藤飛鳥体型であって

学校でもタレントでもぽっちゃり(という名の標準)の方がモテるという事は

まず無い。

わりと一貫してるんじゃないかと思う。

 

とは言え、だんだん女性にとっての「可愛い」に多様性が出てきたかもしれない

という気はする。これは良い事だ。

体質によって目指せる体型には限界があるのだから。

 

 

 

 

親切心なのか、好みの問題なのか

多分これ、大半の男性はやさしさのつもりで言ってるんじゃないかと思う。

「いや俺はやさしさなんかじゃなく単にむっちり女性が好きなだけだ」という人は

それは好きなだけ言えばいいと思うんだけど

もしやさしさで言ってるつもりならちょっと思いとどまってもらいたい。

 

なぜか。

第一に、何度も書いたけど世間的に最もウケがいいのはヤセ型だから。

ぽっちゃりの方がいいと本気で思ってるのは年寄りとエロ厨くらいしかいないから。

第二に、体質的に太れない人がいるから。

これ私なんだけど、もう生きてて何度「なんでそんなにダイエットしちゃうの?」とか

「摂食?」とか言われたか知れない。齋藤飛鳥体型になれるならなりたかったが

ホラーマン体型から脱することがとうとう出来なかった。

こういう人間にとって「逆にモテないよ?」と指摘してくる人々ってのは

とっくに知ってる私の欠点をえぐってきてるだけなのだ。

 

太ってる女性に「なんで食べちゃうの?デブはモテないよ?」とは言わない人でも

ガリには言えてしまうのは、多分、親切心なんだろう。

そしてこれ言ってくるのは8割がたオジさんだった。

 

まぁ私はババアだからいいけど、今ガリガリの若い子がいたら、

ほんとに過度なダイエットをしてるかどうか確認してから言ってやってほしい。

いや、やっぱりやめてあげて。

もし摂食だったら、心の病気だからそんな簡単なものじゃないと思う。

 

つうかそもそも年寄りが言う「過度なダイエットが横行してる」ってもしかして

その辺を歩いてるガリガリの女を見て勝手にそう思ってるのでは?

じゃあガリガリの男も過度なダイエットしてるんですか?と聞きたい。 

 

そしていつか標準~ぽっちゃり体型のアイドルが主流になる日が来たら、その時こそ

過度なダイエットに走る女は減るはずだ。