Yahoo!知恵袋の面白さ

 

ここ4~5年、私はYahoo!知恵袋を毎日見ている。

情弱御用達とか知恵遅れとかさんざんバカにされる知恵袋だが

これが実に面白い。

 

知恵袋の何がそんなに面白いのかというと、

ものすごいバカからものすごい博識まで、色々なタイプの人間が

グチャッと寄り集まっていて、しかも彼らには横のつながりが無く、

知恵袋というサイトへの帰属意識もさらさら無いのだ。

例えて言うならイオンモール

イオンモールを自分の居場所とかステータスと思ってる人は、まず居ない。

でも用があるから・便利だから・暇つぶしになるから行くのだ。

知恵袋もそういう場所なのだ。

 

 

2chtwitterと違って、女子小学生から還暦過ぎのジジイまでまんべんなく居る。

しかも言語能力が低いから半分くらいは何が言いたいのか分からない。

でも人間ってわりとそんなもんだと思う。

2chとか見ると言語能力がそこそこ高い人しかいない。

しかも皆2ch口調だ。それが利点でもあり、つまらなさでもある。

 

例えば不倫してる人、子供を叩いてしまう人、中絶を考えてる人、

過去の犯罪で実名がネットに出回ってる人…

2chだったら猛然と叩かれ、twitterなら即拡散されそうな人が

ふつーに「ほどほどにしましょうね」とかアドバイスされてるのを見ると

 

ノリのゆるさに不安になる反面、リアルで考えるとむしろ

高度なコミュニケーションを取っているような気もしてくる。

もちろん、だからこそガセネタや勘違い、釣りや荒らしも多い。

 

私のお気に入りの質問と回答をちょっと貼っておく。

だいたい下らないけど。

意外とすぐ消えてしまうのが残念。

 

僕の部屋のカーテンの上に

日本で納屋が

「チャリ」と「チャリオット」の関連性について

16歳女子です。お母さんのことです。

素朴な疑問なんですが、ちんこの長さって

大至急!助けてください!